スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■農薬散布事前通知と散布が続々

2014.07.13.14:44

事前通知が続々!!
7月6日、自宅西側の畑、メールで通知。
台風を挟んで、11日夕方6時半。
玄関チャイムが鳴りました。
「急なことですみません。今から散布をします。準備が済むまで待ちますから。・・・」
夕食順備中に突然の訪問と通知に驚きましたが、対応が最優先です。
散布場所は、直近で200mの田んぼです。

1F2Fとも全ての窓を閉鎖、24時間換気扇、換気扇を停止、外にある洗濯用ハンガーや履物なども室内に取り入れ。
準備中に病院から帰宅した家族のために、荷物の取り込みが済むまで待ってくれているようです。

台風後の蒸し暑い夜に換気無しでいるのはとても苦しい!
エアコンをドライモードにし、扇風機で風を回しながら暮らします。
問題は、シャワーを使った後の風呂場を換気できないこと、直ぐにカビが発生するのです。
モップや雑巾で水分をとる、送風モードで3時間。
換気扇のように、上手く水蒸気と熱を排出できないのは致し方ないけど、これも長期戦ですからね。

12日土曜日、固定電話に13時からと直近150m南の田んぼ、メール通知をくれる畑と連続、そして夕方もう一つ畑を散布と連絡、散布です。
もうどうしようもない空気環境です。
それでも、シェルターは自宅ですから、最大限工夫を凝らしここで暮らすしかないのです。

昨夜土砂降りの雨が降ったと夫が言います。
また、散布でしょうかねぇ。

稲は穂が出てきました。
何もなければ、もう1カ月で散布時期も終わり刈り取りを迎えるのでしょうが、今年は日照不足と気温も低いので、生育にバラツキがあり、更に散布時期もバラツキがあるのでしょう。

どうぞカビだらけになりませんように。
室温が35度以上になりませんように(祈り)


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。