スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ばぁばのつぶやき

2014.05.22.10:12

人間年齢もうすぐ68歳。
世間では、60歳代を高齢者と呼ばないそうです。
しかし、CS身体年齢との差はかなり感じますがね(笑)

53歳でCS発症、身体年齢は80歳代と言われ、母の介護と症状に翻弄される日々がはじまりました。
新築シックハウスと有機リン農薬(スミチオン)暴露で、呼吸器・光・音・視野など、その他に強いダメージ。
自力生活不能になり入院中、同室患者さんの<トイレそのあとで>スプレーで中枢神経に強烈なダメージを受け、右半身マヒで顔面も崩れ飲食が不自由になり、右手足はまるで力が入らず、生活全般に車イス介助を受けるはめに・・・
当時の主治医は、元通りの体に戻らないと思っていたそうですよ。

次々とアクシデントが重なり苦悩の連続で挫折を繰り返すも、代替療法(テルミー温熱療法・NAET・鍼灸治療)・サプリメント・食養生等で、家事や孫たちの見守り・車の運転など、10年ほどをかけゆっくりとした時の流れで出来ることが増え、嬉しくてしかたなかったものです (^^)
加齢により行動が鈍くなったものの、後遺症を受け入れながらのCS年齢を暮らせています。多分80歳代だとか・・・まぁね。

そんな今を生かされているのは、CS先輩たち、患者会と仲間、ホームドクター、CS外来ダクター、代替医療施術師、そしてオーガニックマーケット、サポーターの皆さま等々、精いっぱい両手を広げ、多くの支援者と繋がれたからこそです。
勿論家族の協力は、必要不可欠ですがね。

ちなみに、そんな私は、発足から今まで患者会スタッフを《好きでやっています》
何かが誰かのお役に立てたなら、それはそれはハッピーな気持ちになれると言う幸せもあり、この幸せが癖になっているのかも知れませんがね(笑) 
上手くいかない場合も多いけれど・・・

物凄く単純なのです。
おせっかいで、豚もおだてりゃ木に昇る・・・的人間!!

動きたいから動きます。
その結果体調が優れなくても、これも自業自得!
がしかし、周囲は心配?負担と感じているのかも・・・ね。

よけいなお世話、ほっといてくれないか・・・とか。
あんなに動けばこうなることは解っているのに・・・とか。
どうして、セーブしないのか・・・とか。
やり過ぎる私を見て、参加を控える・・・とか。

色々意見や思うところがあるでしょう。
やっぱり、私、《好きだから》・・・です。

頭と体がコントロールできるうちは、継続します。
勿論それに見合う活動です。

それも出来なくなると、本当の終末になるので、介護されるCS人として、発信できることを伝えましょう。
身動きも思考もコントロールできなくなれば、周囲の方々にお任せするしかありません。

その日まで、我がままに、好きなことを、私流に続けることを宣言します(笑)
あたり散らし、振り回すようになったら私が壊れた時ですから、その節は、強制的に退去させてください。
そして、どうぞ許してやってくださいませ(笑)

PS:そうそう、活動継続と言っても、最前線でバリバリではありません。
CS隠居スタッフです(*^^*)V

今手がけている「災害時ネットワーク」、そして子どもたちに、生きやすい社会環境を整備できることが夢!
結果、啓蒙につながればラッキー!
始まったばかりで、手探りですが・・・継続は力なり・・・です。
ばぁばのつぶやき~~ (*^^*)

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
