スポンサーサイト

--.--.--.--:--


■医学部オープンクラス受講・代替療法

2014.04.18.10:07

私の住む地域には、徒歩5分で高知大学医学部と高知大学医学部附属病院があります。
特定機能病院で、都道府県がん診療連携拠点病院、臨床研修指定病院、高知県災害拠点病院、高知DMAT指定病院の指定を受けていると紹介されてます。

この医学部のオープン・クラスを受講することになりました。
代替医療論の第1回目が4月17日3時限目、<代替医療 概論>
4月24日、5月8日、5月15日<鍼灸>で、全部受講できるかどうかわかりませんが、興味のある科目です。

講師は、私がお世話になっている九峰堂院長です。
気の流れを整え、トラブル続きの私を助けてくださっています。
自分が受けている治療方法をきちんと知りたくて、老骨にムチうってみました(^^)

しっかし、医学部の学生と一緒に勉強するなんて、考えたこともありませんでしたよ。
仲間と二人、空気清浄機持参で学内の第1講義棟に到着、若者がワンサカいる教室の環境は防毒マスクで防御するしかありません。

教室最後尾に陣取り、コンセントをお借りして空気清浄機を可動。
薬剤部長が資料を手渡しに来てくださって、窓の開放を指示してくれたおかげで汚染空気濃度がかなり軽減できたように思います。

50名以上の学生が聴講していたのですが、ほとんど眠っていたり、携帯ゲームをしたり、一部の学生はきちんと目を開いて聞いてました(笑)

茶髪、金髪、本当に医学生なの?って聞きたくなる。
こんな学生は一部でしょうが、医師を目指しているんですね。
姿で判断するのはどうかとも思うのですが、物凄く不安を覚えたのは事実です。

まぁ、私は私の聴講に励むのみですから・・・(*^^*)V
67歳の受講生頑張れ~~!!

 
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
