スポンサーサイト

--.--.--.--:--


冬至と郵便物

2013.12.22.19:45

高知県健康対策課が、化学物質過敏症・ゆるゆる仲間の窓口になってくれてしばらく経過します。

相談電話内容をお聴きした係りの方は、ゆるゆる仲間の連絡先を伝えたようです。
我が家の固定電話は、留守番電話とFAXのみに設定してありますが、たまたま傍にいて受話器を取りお話を聞くことができたのは本当に偶然だったのです。

その時国立病院への受診を勧めたところ、受診後やはり化学物質過敏症でしたと報告と入会依頼がありました。
私の名刺とともに、患者会と災害時連絡のための登録会員必要書類やCSに関する参考資料などを整え郵送することにしました。

郵便局まで車でいくより歩いていけるローソンに投函するため散歩がてら出かけてみたら、長らくご無沙汰していた方にバッタリお会いし話しかけてみたら、心臓を患ってしばらく入院生活をしていたとおっしゃいます。

お互い不調を抱える身ですからゆっくり養生しましょうと、いたわりながらもと来た道を帰宅したのですが、そうとう長く歩いてなかったにもかかわらず、まったく坂道も気にならず足は萎えていませんでした。
これにはビックリでした。

今日は寒さも緩んでいて、孫たちも外で元気に遊んでいる声が響きます。
それでも、4時を回れば急に気温も下がりはじめ、窓はシャッターとカーテンを閉め、保温をして省エネに努めます。

今日は冬至、分けてくださった南瓜を煮物にし美味しく頂戴しました。

我が家は、隔日にお湯をはる習慣で、冬至だからと言ってお湯ははりません。
これも省エネです。(灯油ボイラーですから)
ゆず風呂は、明日にしましょう(笑)

家族の健康を2日に分けて願います。
欲張りでしょうかね(*^^*)V

明日はまた最低気温が1度とか、朝は急がずゆっくりお布団にいることにしましょう♪

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
