スポンサーサイト

--.--.--.--:--


義歯手入れ談義

2013.12.13.09:00

義歯装着から1週間。
金属部分にアレルギーを起こすことはありません。
体調の大きな支障も感じることなく暮らせました。

日常生活にワンプラス、部分入れ歯の手入れが必要になったけど、食後直ぐ手入れをすることを忘れる、外して洗浄後キッチンで転がってたり・・・と、生活に馴染むのにはまだ時間がかかるかも知れません。

めんどくさい訳ではないのです。
自分の体の中にある[マイ歯]、あるのが当たり前でした。
治療した義歯を埋め込むと、これも[マイ歯]のひとつとしているようです。

今回初めて、[脱着する義歯]を体験してみて、TVCMでの一場面を思い出しました。
殺菌、ニオイ脱臭、洗浄です。
私は、普通に歯ブラシを使って流水で洗い装着するだけです。

Dr談
1週間装着してみて異常を感じないようなら、これでO.Kですね。
それでは、手入れ方法を考えてみましょうか。

洗浄・・・これは食べたら洗う。
     普通の水道水(塩素が含まれる)での洗浄で万全ではないけれど一応O.Kのようです。
殺菌・・・スティーム洗浄はどうでしょうか?複雑な構造なので、スティームと思ったのですが・・・

スティームだと、高温で機材からの揮発がありそうです。
それなら、アイロンは?
使えそうにありません。

う~~ん、それじゃぁ、沸騰したお湯を少し黙らせて、ザルの上でお湯をかけるというのは・・・
Dr.それは良いかもしれません。
滅菌する必要はありません。
しかし雑菌を少なくすることは必要なので、これでいきましょう。

等々、これから先に入歯が必要になったとしても、この方法なら使えるかもしれませんね。
テストケースとして、様子を見ていきましょう。

入歯談義に花を咲かせることしばし・・・(笑)
あれこれと一緒に考えてくださるDrは、頼りになります。
 
今後も、CS患者の受け入れ協力をお願いしつつ、不調の時はまた連絡しますと退出してきました。
Drとスタッフに感謝し、気持ちもほっと一安心で帰路に。

これで、毎年年末年始に飛び込み治療をお願いすることにはならないと信じます(笑)
やれやれ~~(*^^*)V


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.08.19.14:22

ままさん、はじめまして。

私は、軽度のCSです。

義歯の材質について教えてもらえないでしょうか?プラスチックは使われているのか、食事の時以外は外されているのか、気になっています。よろしくお願いします。

Re: No title

2015.08.25.10:09

はじめまして。
コメントありがとうございました。
遅くなってすみません。


> 義歯の材質について教えてもらえないでしょうか?プラスチックは使われているのか、食事の時以外は外されているのか、気になっています。よろしくお願いします。

私はレジンが使えています。
ブリッジにしているのは、しんどい時に脱着可能な仕上げにする意味合いと、掃除が簡単ですから。
Drは、歯の骨格が緩まなくて体調維持には外さないほうが良いと言われました。

必要な時は装着予定でしたが・・・
現在は、外して蒸留水でビンで保存中。

No title

2015.08.26.22:34

ままさん、ご回答感謝致します。

またわからないことがありましたら質問させてください。
プロフィール
  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
