スポンサーサイト

--.--.--.--:--


台風一過~寒い~!!

2013.10.17.09:43

今朝は最低気温12度だったようです。
寒くて早朝に目覚めてしまいました。

台風26号は、伊豆大島に大きな災害のつめ跡と犠牲者を出してしまいました。
この時期に襲来する台風は、思わぬ被害をもたらすようです。
犠牲者の方々には深いお悔やみと、災害にあわれた方々にはお見舞いをもうします。

また北海道には雪をもたらして、平年より2週間早い降雪だったとか。
猛暑を経験し、天候にはあがなえないけれど、それでも様々な経験を生かせる生活者でありたいと思うこの頃です。

今回の台風とは違いますが、私が1998年高知集中豪雨(今で言うゲリラ豪雨)被害にあった時の記憶が鮮明に思い起こされます。

一晩中落雷と豪雨で、ラジオもTVも天気予報でも何も報道が無く、家に何かがぶつかる大きな音や振動で、どうすれば良いのか分からないまま、恐怖に震えながら朝を迎えたことでした。

家は流されなかったけど傾き、1Fは水没で2F2室で3カ月暮らしたことでした。
これも、子どもの頃の台風時に親に教えられた経験が記憶にあったからでしょうね。

自然の猛威には真っ向から立ち向かえないけれど、結局 自分流工夫で生きていかなくてはいけません。
本当に怖かったのですよ(@@);



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
