スポンサーサイト

--.--.--.--:--


三回忌と姉の入院

2013.10.09.09:42

10月7日は、母の三回忌。
菩提寺で家族のみの法要にしました。

本堂は、当然お香も焚き込めているのですから無くすわけにはいきません。
お香や蝋燭も点火せず、朝一番でお願いしたのですが、マスクでもしんどくて戸を開けて法要、無事終えることができました。

我が家の墓地は、上にドングリの大木があり、大雨のあとなのでドサッと落ちていて、掃除道具を持って来なかったことを後悔しましたが、そこは仕方ないので目をつむりご先祖様に法要の報告をすませ帰宅。

発熱で辛かったけど、供花や供え物の手配も済ませ、やっとこの日を終えられ本当に安堵しました。

母を見送ったのがついこの間のようで、以降相続手続きや様々な対応に忙殺され、思い出にひたる間もないのが現実。

大阪にいる姉から手紙と電話が届き、骨折して入院していたことがわかりました。
法事に行けないからとお供えを送ってくれたのですが、アパートで独りぐらしなので、連絡方法がなくて心配をするのです。

骨折の原因が、郵便受けを見にいこうと階段を踏み外したとの説明、退院したものの手摺りもなく今後の生活をどうしたものかと言うので、行政からケースワーカーさんに連絡してもらってサポートしてもらいなさいと言い聞かせたのですが、独居老人は寂しいし困ることだらけですね。

あなたは良いわねぇ。皆がいるから・・・と、寂しげに電話をおきました。

そうですね。
人は独りでは生きていけません。
と言って、県外で普通に暮らす姉の傍に付き添ってあげられるわけでもないのですから、ケースワーカーさんにお願いするしかありません。

たまに電話で近況を話すことが唯一の交流になるでしょうねぇ。
それでも、命日に話が出来て良かった~良かった~ (*^^*)V

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
