スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■国民生活センター・・・柔軟仕上げ剤のにおいに関する情報提供

2013.09.20.12:14

平成25 年9 月19 日
報道発表資料
独立行政法人国民生活センター


国民生活センター.報道発表資料

柔軟仕上げ剤のにおいに関する情報提供がありました。
長文ですので、一部抜粋して転載します。

・・・・・★★

2.危害に関する主な相談事例

※相談事例は、疾病名も含め相談者の申し出に基づくものです。括弧内の属性は相談者の属性で、いずれも被害者(身体にけがや病気等の疾病(危害)を受けた者)と相談者が同じ人である事例です。

(1)本人が使用した柔軟仕上げ剤に関するもの

【事例1】
柔軟仕上げ剤を使用したところ、においで気持ち悪く、体調不良になる。
贈答品であるためもったいないと使い始めた。
洗濯時の柔軟仕上げ剤のにおいで気持ちが悪く、体調不良になる。
家族ともに同じ症状が出る。
この商品は大丈夫なのか。
                              (2013 年8 月受付、40 歳代、女性)

【事例2】
柔軟仕上げ剤を使用したところ、せきが止まらなくなり、医師に複数の薬を処方された柔軟仕上げ剤を使用し、室内干ししたところ、においがきつく、妻と2 人ともせきが出るようになった。
柔軟仕上げ剤を使用したタオルで顔を拭くとせきが止まらなくなった。
メーカーに連絡すると、柔軟仕上げ剤を持参して医師の診察を受けるように言われたのでそのとおりにした。
2 人共アレルギーの反応が低かったため、原因不明とのことで、複数の薬を処方してもらった。
                            (2011 年10 月受付、30 歳代、男性)

(2)他人が使用した柔軟仕上げ剤に関するもの

【事例3】
近隣からの柔軟仕上げ剤と思われるにおいで悩まされている最近、マンションのベランダ側から入ってくる近隣からの柔軟仕上げ剤と思われるにおいで、鼻や喉が痛くなり悩まされている。
ベランダの窓を閉めていても換気口からにおいがする。
                             (2012 年10 月受付、40 歳代、女性)

【事例4】
隣人の洗濯物のにおいがきつ過ぎて頭痛や吐き気がある
隣人の洗濯物のにおいがきつ過ぎて頭痛や吐き気があり、窓を開けられなく換気扇も回せない。
柔軟仕上げ剤のにおいではないかと思う。
医師の診察は受けていないが、家族3 人全員同じような症状で今まで特定の物質にアレルギーがあると言われたことはない。
                            (2013 年6 月受付、40 歳代、女性)

【事例5】
飲食店の店員からの柔軟仕上げ剤のにおいで、食べたい気持ちがなくなってしまう
皆が柔軟仕上げ剤を使い過ぎてそのにおいに過敏に反応して気持ちが悪くなる。
特に、飲食店で柔軟仕上げ剤のにおいがする店員に運んで来られると食べたい気持ちがなくなってしまう。
                             (2012 年6 月受付、50 歳代、女性)

【事例6】
頭痛や気分が悪くなる。化学物質過敏症に苦しむ人がいることを知ってほしい
最近、香りが長く継続するような柔軟仕上げ剤が販売され使用している人が多く、近隣の洗濯物や電車内等で、香り付きの柔軟仕上げ剤の香料によって頭痛や気分が悪くなることがある。
化学物質過敏症に苦しむ人がいることを知ってほしい。
                             (2012 年8 月受付、40 歳代、女性)
 ↓
 続く
 ↓
6.消費者へのアドバイス

(1)自分がにおいに敏感な場合は、商品を選択する際に、商品の表示等に記載された芳香の強さ等を参考にしましょう
柔軟仕上げ剤に関する相談の中には、使用して体調不良になったという相談もあります。

自分がにおいに敏感な場合は、商品を選択する際に、商品の表示や製造者のホームページに商品の芳香の強さや芳香の種類を記載しているものもあるので参考にしましょう。

(2)自分にとっては快適なにおいでも、他人は不快に感じることもあるということを認識しておきましょう。
隣家などの他人が使用した柔軟仕上げ剤のにおいに関する相談が多く寄せられています。

においの種類や強さの感じ方には個人差があり、自分が慣れたにおいは、感じにくくなり、使用量が徐々に増えることもあります。
自分にとっては快適なにおいでも、他人は不快に感じることもあるということを認識しておきましょう。

7.業界・輸入事業者への要望
においが与える周囲への影響について配慮を促す取り組みを行うよう要望します。

柔軟仕上げ剤のにおいについての相談が増えており、中には体調不良を申し出るような事例もみられることから、においが与える周囲への影響について配慮を促すような取り組み(商品の注意表示や啓発活動など)を行うよう要望します。
                                
・・・・・★★
空気は共有されています。
空気のバリアフリーを切望します。


★自分にとっては快適なにおいでも、他人は不快に感じることもあるということを認識しておきましょう。

★においが与える周囲への影響について配慮を促す取り組みを行うよう要望します。

・・・と書かれています。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。