スポンサーサイト

--.--.--.--:--


■ニュース・・・蜂蜜にネオニコチノイド

2013.08.20.20:29

予想されていたものの、この記事はかなりショックでした。

・・・・・・☆

東京新聞

ネオニコチノイド系農薬 国産蜂蜜から検出
2013年8月19日 朝刊

水田近くの植物の葉の上で水を飲むミツバチ(愛媛大の河野公栄教授提供)

 日本など各国で広く使われ、ミツバチ減少との関連が指摘されているネオニコチノイド系農薬の一部が市販の国産蜂蜜中に残留していることが、河野公栄(まさひで)愛媛大農学部教授らの研究チームの分析で十八日、明らかになった。


 人は蜂蜜を食べる量が少ないため健康に問題がない濃度とみられるが、ミツバチへの悪影響が否定できないレベルという。河野教授は「ミツバチが長期間にわたって蜂蜜を摂取した場合の影響について、詳細な検討が必要だ」と指摘している。


 研究チームは市販十三種の蜂蜜で、ニテンピラムやアセタミプリドなど七種のネオニコチノイド系農薬の濃度を調査。
アセタミプリドが全ての蜂蜜から検出され、最高は一ミリリットル当たり五・九ナノグラム(ナノは十億分の一)だった。
ニテンピラム、チアクロプリド、チアメトキサムも一部から検出され、最高はチアクロプリドの同十六ナノグラムだった。


 得られたデータを基に、ミツバチへの影響が特に大きいとされるチアメトキサムの生涯摂取量を試算すると、短期間に摂取した場合にミツバチの半分が死ぬ量(半数致死量)の約二分の一に達するとの結果となった。
すぐに死ぬことはないとしても、何らかの悪影響が懸念されるという。

◆影響調査が急務


 山田敏郎・金沢大教授の話 ネオニコチノイド系農薬の残留基準値は、蜂蜜では定められていないため、国が決めた一律基準の〇・〇一ppmが適用される。

今回、検出された濃度はこの値の五分の一以下なので、国の基準から判断すれば、通常の摂取量では人間の健康には問題のないレベルだろう。
だが、ミツバチにとっては、かなり濃度が高いので影響が懸念される。詳しい汚染実態やミツバチへの影響の研究が急務だ。


<ネオニコチノイド系農薬> タバコに含まれるニコチンに似た物質を主要成分とする農薬の総称で、1990年代から殺虫剤などさまざまな用途で使われる。

神経の働きを阻害して昆虫を殺す。
各国で多発するミツバチの大量死や消滅との関連が指摘され、欧州連合(EU)の欧州委員会は5月、クロチアニジン、イミダクロプリド、チアメトキサムの3種の農薬を、12月から当面2年間使用禁止にすると決めた。

農薬メーカー側は「科学的な結論が明確になっていない中、多くの反対を顧みずに実施され行き過ぎだ」と反発している。

以上転載終了
・・・・・・☆

私の好物のひとつだったエネルギー源が、汚染されているだろうことは予想されていましたが、ここまでだと現実を知り、口に運ぶことを中止せざるをえません。

農薬による中毒症状を持っている私には、危険物質のリストに入ることになり寂しい限りです。
摂取する頻度が高いと思われるので心配です。

大人も大好きなスイ-ツにも使用されているのですから・・・

出来る限り無農薬の物を選ぶ食生活に気配りしていても、ミツバチは無農薬を選んでくれるはずもないのですからね。

大量摂取は控えるべきかもしれません。

スポンサーサイト

comment

Secret

ままさんお久しぶりです(*^_^*)

2013.08.24.17:03

こんにちは(*^_^*)
お元気ですか?
私は、CSほぼ食品においては、なんでも食べれるようになりました。
空気も、大阪郊外に住んでいる文には、大丈夫です。
たまには、大阪や京都にも行きますが、全く平気になりました。
殺虫剤系、防虫剤等は、まだ、しんどいですが、症状が軽くなりました。
CS関連は、あまり、かかなくなりましたが、ブログ再開しましたので
よかったら、また、遊びに来てくださいね!
わたしも、ここで、CS情報教えていただきます。

Re: ままさんお久しぶりです(*^_^*)

2013.08.26.16:15

こんにちは
ご無沙汰していました。
ありがとうございます。
色々ありますが、それなりに生活していますよ。


食事ができるようになったのですね。
それはなによりです。
外出もできるようになったのは、本当に嬉しいことです。


ブログ再開されたようで、私も嬉しいですよ。
こちらこそ、またよろしくお願いします (^^)
プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
