スポンサーサイト

--.--.--.--:--


農薬散布事前通知も色々です

2013.07.18.09:58

歯科治療後、帰宅したら、一件留守電に近隣農家さんの農薬散布事前通知が入ってました。

この方は、本当に前もって時間の猶予を取ってくれます。
本当に申し訳ありません。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしますと丁寧なメッセージです。

そこで、洗濯物や外出など、なにより孫たちにも注意しておかなくてはなりません。
することが沢山あって、歯科治療後の休養にはなりませんが、そんなこと言ってられず淡々とこなすだけです。

昨夜はやはり抜歯の影響も少しあって、眠れぬ夜になりましたが、大きなアクシデントもなく、上首尾だと思いますね。


さて開けて今朝9時前に入った電話は、今から撒くので洗濯物を取り込んでくださいと言うのです。
それは事前通知ではありません。

そこで、夕方5時から散布される方は昨日から連絡を入れてくれます。
なのでシーツや布団も洗濯してしまいました。

急なことには対応ができませんので、どうぞ時間変更をお願いしますと言うと、再度連絡が入り、もう一人の農家さんと話し合って、明日露が取れたら撒きますと言うのです。

露が取れたら・・・何時ごろでしょう?
まさか登校時間ではないでしょうね。

・・・・それなら9時過ぎたら撒きますから・・・

と言うことは、私が言わなければ、登校時間帯に散布する予定だったようです。



配慮の無い、かたちばかりの事前通知に思えてなりません。

再度、事前通知の周知徹底に行政にも協力要請をしてもらえるよう今から案を練り直さなくてはいけません。

農薬による健康被害を受けている者が、こんなにも身を潜め、遠慮しながら生きていかなくてはならないなんて、とても理不尽です。

きちんと話し合って、しかるべき協力体制を整備しなくてはいけない時期にきましたね。

CSは、社会弱者でもなく、障害者でもなく、どんな存在に見えているのでしょう。

自分の立ち位置を、キチンと発信できる人になりたいものです。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
