スポンサーサイト

--.--.--.--:--


空き家見学終了

2013.07.06.08:15

空き家情報を実地見学することができました。

雨上がりで、猛暑日です。
物凄い湿度と高温のなか、地理に不慣れな私たちを途中まで迎えにきてくれていた紹介者と同行させてもらったのは、大きな田園地帯を抜け少し走った場所。
耕作放棄された人の背丈を越える草が茫々で、家など見えません。

この暑さの中、朝から道作りをして迎えに来てくださったのでしょう。
空き家になって5年出入りしなくなって2年、それほど、人が住まなくなったら自然の中に包み込まれてしまうのが早いのですね。

車から長柄鎌(ナガエカマ)、長靴、軍手を出して、長靴はいてください、手袋使ってください・・・と気遣ってくれました。本当にありがたいことです。


見えてきたのは周囲を小山に囲まれ、山を背にたつ平屋でこじんまりとした家でした。
草を全て刈り取り、うっそうとした木々も伐採すれば・・・

しかし、周辺も見ておかなくてはと思っていると、ちょっと歩いてみますかと、20~30m行けばそこは田園地帯です。
山裾や水路そばに人家、20件ほどでしょうか。
ハウス栽培もしている、ごく普通の農家さんたちの集落です。

家が住めれても、空気環境としては農薬散布がネックになるでしょうね。
地元住民の空き家情報提供者とも、お会いし話すことができたのですが、やはり地域と共に生活をするの相当な努力がいるようです。

その前に、行政のバックアップは必須だと痛感!!
また課題を見つけました。

とにもかくにも、皆さまのご協力に感謝です(*^^*)V


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
