スポンサーサイト

--.--.--.--:--


夏休み期間に入ります♪

2013.06.28.12:47

自分の範疇を越えた大きな事業(講演会)がまるで奇跡のように無事終えれたものの、事後整理で落ち着かない日々がまだしばらく続き心がざわついています。

チラシ配布協力くださった関係各所やお世話になった皆様に、私たち患者会からの精いっぱいの気持ちを伝えたいとお礼状を添えながらご挨拶に伺がったり、また直接手渡しや郵送、後援申請許可各所へ報告など多くの作業があり、私を除く役員2名の頑張りでやっと終了まじかです。

本当にお疲れ様でした。心より感謝しています♪♪

残る助成金の報告期限は来年3月末日です。
出来るだけ早い時期に済ませたいものですが、焦らず出来ることから進めていきたいものです。


実は、通院している鍼灸師さんから、役員全員の疲労の蓄積が大きく体調回復を早め十分体力の貯金をするためには、このまま頑張らないで暑い季節が終わるまで休会にすることを是非に勧めると言われました。

常時脳が活発に活動し、自律神経が益々不安定になり、悪循環のスパイラルに陥ってしまうとのこと・・と言うことでそれをストップモードにし脳を休ませることが必要らしいです。
ということは一旦休止が最善かと・・・立て直しでしょうね。

各自が心身と生活を安定させ余裕が持てるようになるため、夏休み期間を持ちたいと考えます。
強制ではありませんが、一緒に休みを取ってくれると安心するとか、その意味合いもあるでしょうかね。
企業の休み形態に似ているかも知れません。

毎年この時期は、農薬散布や暑さで不調になる現実を回避するため、神経は日々緊張を強いられます。

今年はその上、講演会という大事業をやり終えたのですから、心身ともに疲労困ぱいしているはずなのです。
まだまだやらなければならない事が山積し、どうしてもやりたいこともあるのは事実です。

しかしながら、優先順位はまず自分自身を守ることだと思っています。
余裕が持てるようになれば、ストレス度が高くなっても対応できるのではと考えてのことです。
疲労蓄積もデトックスしないと、パニックを起こしかねないし、熟慮も難しくなることは経験済みですから。

夏休みと言っても、全面休止で何もしないと言うわけではありません。
例えば、宿題もあるし、登校日もあると思うのです。
そう言えば絵日記や研究とかありましたよね。
ほとんど、楽しい遊びに費やしていたようですが(笑)

私個人としては、講演会開催は協力くださる行政や様々な関係部署の方々との繋がりを構築し、今抱えている避難所問題や、災害時の対策等に結びつけたいとの想いも持ってのことでした。

患者会の自助努力では解決できないこれらの問題は、どうしても行政に関わってもらわなくてはできません。

開催はあくまでもひとつの手段だと考えて、その結果得られた情報をキャッチしながら活動に活かせるようにとの願いです。

その一環として、高知県警察本部災害対策係長とお会いし、チラシ配布のお礼を兼ね患者の実情を伝えてきました。
少ない時間でしたが、「警察としてそのような現場に行ったなら必ず患者さんの代弁をしていきたいと思うので、この事を周囲の皆さんに伝えていきます。災害時は、消防や日本赤十字が活動するので必ず行ってきなさい」、と心強い言葉で励まされ、とても嬉しい後押しももらいました。

この言葉ひとつで、災害時の混乱した状況でも少しは希望が持てそうですし、明日に向かっていく勇気をもらいました。
これが、私の願う<繋がり>です。

チャンスをいただければ、その都度調整し、焦らずゆっくりと、確実に目標に向かって歩みを進めたいものです

頭も体も緊張を緩め、生き急がないでとの願いを込めて、そのための夏休みです。
それは今でしょ!! (*^^*)V

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
