スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境省のクールビズについて、質問と要望を提出

2013.06.06.10:57

ゆるゆる仲間に届けられたメールを一部転載させてもらいます。

ご協力をいただきました皆さま
関心をお寄せいただいております皆さま
 


環境省のクールビズ(匂い対策になる香りつき柔軟剤推奨)について、質問と要望を、市民グループ3団体の連名で環境省に提出したことをお知らせ致します。

文書を添付させていただきます。
同一のtxt版は、以下にもアップしてあります。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~ladymine/kiji/cool130602.txt

経済産業省には、香料の用途拡大など香料産業の振興をはかる部門(生物化学産業課・香料担当/tel03−3501−1511) があり、今後も、注視をしていく必要があると思います。

香料は、人間の鼻腔の深部まで送り込み、匂いとして感じられることを目的として、すなわち被爆することを前提として作られている化学物質です。


また、多種類の化学物質を混ぜ合わせ溶剤を添加して処方されているそうですが、成分を明らかにしなくてもよいことになっており、

安全性はIFRA(世界香料工業界)スタンダードを遵守することで担保されると業界では考えられています。

香料などの化学物質は、農薬や医薬品とは異なり、十分な安全性審査がされておらず、毒性などはほとんど分かっておりません。

人と生活環境を、「香料」という名の化学物質で汚染することについて 、私たちは、もっと厳しく議論をする必要があるのではないでしょうか。

                    香料自粛を求める会 小沢祐子

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。