スポンサーサイト

--.--.--.--:--


啓 蟄(けいちつ)♪ 畑

2013.03.06.19:26

季節は啓蟄(けいちつ)、降雨量も無く、気温は急上昇↑。

ボーッとしてたら春ですね。
急ぎ畑の手入れ、山東白菜は花の時期になって急ぎ全て収穫し、胡麻和えにして美味しくいただきました♪

2週間以上お休みさせてあった畝に、小松菜の種を少しまばらに撒いてみました。
欲張って厚撒きにしたら、風通しが良くなかったので、カビ病が少し出ています。
これも収穫してしまわなくては・・・

私的に、小松菜とブロッコリーはビタミン・ミネラル・カルシュウムなどの補給に必須品種で、消費量もかなり多くて、購入すると金額が張るので自家栽培中。

他の野菜は、オーガニックマーケットで購入したり、コープ自然派しこく高知支部で発注します。
よっぽどでなければ、自然食品店などでは購入しません。
鮮度も落ちるし、金額も高いのですね。

もう少し畑が広かったら、作ってみたいとは思うけれど、体調や空気環境の悪化があったりすれば、手入れもできず放置せざるをえないので、気になりながらも我慢です。

でも土を触るのは、楽しいですよ。
畑には草も生えていますが、柔らかい畑草なのでそのまま放置、夫がせっせと草取りをするので、止めてもらうのに苦労します。
夫にとって、草は敵なのです(笑)

私流畑作りが理解できないようですね。
夫専用の畑も必要になってきました(笑)

まぁそうは言っても、ほどほどに共有しながら手伝ってもらわなくてはなりませんから(*^^*)V
明日も18度とか、水やりをしなくてはいけませんね。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.03.06.23:31

赤峰勝人さん(なずなの会)の本には、「雑草は神草だ」とありました。
生えてる土地に必要な成分を持って生えるらしく、抜いたら抜いた土地に返す(埋め戻す)そうです。
旦那さんの抜いた雑草も、埋め戻せば神草ですね。

たくさん美味しい野菜ができるといいですね!

Re: No title

2013.03.07.11:13

ありがとうございます。
その通りなんです。

時々意思の疎通が・・・・
でも、基本的に私流なので大丈夫ですよ♪
今も菜花を摘んでいただいてます♪

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
