スポンサーサイト

--.--.--.--:--


オーガニックマーケット・デビュー日和

2012.12.22.08:01

12月22日
昨夜の強い風雨で心配されたけれど、今朝は暖かい晴れ日でほっとして出発。

先日入会されたばかりの会員さんの、オーガニックマーケット・デビュー日和です♪

自宅からそれほど遠くない方なので、私の愛車に同乗してもらってマーケットに到着、もうかなり混雑していて、マーケット近くには置けそうになく体力のない私は困りました。
はてさてどうしたものか?

いつもお世話になっている駐車場整理の方が、障害者用に置いて良いですよって誘導してくださったので助かりました。

荷物はとても重いのですよ。
大根などを買うと何度も車に戻るという、往復だけで疲れ買い物を諦めることがあるんですよ。
そろそろ老人用カート(椅子つき)が必要になったかも・・・
足腰が弱るので、甘やかしてもいけませんがね(--);;

今回お連れした会員さんは、いつもは自然食品店さんなどで購入されていると言われてました。
このマーケットは、買い求め易いお値段と、なにより新しくて美味しいのは勿論、出展者さんとのお喋りを楽しめることですね。
料理方法や、野菜の作り方などなど・・・

私は握力がなくて、食べたいかぼちゃを割ることが出来ず、買うのをためらっていたら、ナタで割ってくれたりと・・・優しいんですよ。

初めてだと、何処に何があるのか、なにを買えばいいのかわかにくいでしょう。
私たちが利用しているお店のご紹介は、noricoさん(仲間の会員さん)にお任せし、私は急いで野菜を買い求めに歩きまわり、車との往復を繰り返します。

なんとか買い物も落ち着いてきたころ風さんも合流し、ちょっと早めのお弁当を食べながらお喋りしました。


このマーケットには、CS患者にとって買うだけではなく、こんな一面もあります。
四万十町から出店した会員さんご夫婦、息子夫婦、手作りジャムやさん、マーケット内にはCS診断を受けた患者さんが5人出店しています。

働き場所が難しいCSさん、マーケット内が安全かと言えばそうではないのですが、屋外出店なのでなんとか居られるのです。
マーケットさんからも、出店者さんには協力をお願いしてくれました。

買い物客の合成洗剤臭、柔軟剤臭などなど、香料臭に悩まされながらも頑張っています。

私たちCS患者も、驚いて飛び逃げるようなニオイの方もたまにいますが、風が抜ける公園という素晴らしい立地条件に助けられ、週一回の買い物や美味しい珈琲タイムの場所を堪能してます。

人なかにでてお喋りすることの少ない私にとって、ここは唯一の喋り場でしょうかね。

今日も、たくさんの方にお会いでき、会員さんにも紹介出来て充実した時間でした(*^^*)v




スポンサーサイト

comment

Secret

ショッピングカート

2012.12.25.20:43

私、姑のカートを譲ってもらったのですが、プラスチック製のカゴのようなカートだったので、荷物を運ぶ物としか考えていませんでした。
頑丈な蓋があるのは・・・そっかぁ〜座れるんですね。
今度、マーケットに出かける時持って行こうっと(^ ^)
椅子にテーブルにビーチパラソル・・・
私の荷物は、マーケットで買い物というより、ピクニック気分です(^◇^;)

Re: ショッピングカート

2012.12.26.08:52

是非カート持参をお勧めしますよ。
> 私の荷物は、マーケットで買い物というより、ピクニック気分です(^◇^;)
どうぞ喋り場に使わせてください(笑)
プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
