
--.--.--.--:--


木村秋則さん来高・しあわせみかん山

2012.12.18.20:29

しあわせみかん山
一部抜粋して転載
・・・・・・☆☆
「HAPPYみかん摘み! 16日まで!」

奇跡のリンゴって知っていますか?

絶対不可能と言われた無農薬で育ったリンゴの事です。


青森県で無農薬、無肥料の自然栽培を苦難の末確立された農家、木村秋則さん。

日本をはじめ世界中の循環型農法を志す人や団体、企業から圧倒的な指示を受け、全国を講演や栽培指導に活躍中です。

しあわせみかん山も、本格的に自然栽培を取り入れるため、県内で自然栽培高知チームを結成。

ついに来年1月、木村秋則さんの講演会と剪定講習会が実現します!
今日はその下見に、自然栽培指導員の熊田さんが来園!
ビックリ、なるほど、興味深い自然のお話をたくさんしていただきました。

「省エネの樹形のつくりかた」

「枯れる枝が伝えてくれている根っこの状態」

「見ているだけは放任。手を出して植物の合理をはかるのが栽培」
などなど。とてもここでは書ききれないほど、感動の連続のお話でした。

一番心に響いたのはこのお言葉。

「耕作放棄地のように年月が経った果樹を自然栽培の樹形に変えるのは、ハッキリ言って難しい。
でも、そこにみんなで挑戦することに、しあわせみかん山の意味がある。
そうでしょう?木村さんも同じ事を言うと思いますよ。」

ぜひ、この感動を講演会でたくさんの方と分かち合えたらと思います。

また、詳細が決まり次第ご報告させていただきます!

・・・・・・・・☆☆
「てつなぎ」
みかん山のスタッフの皆さんの笑顔が素敵☆

木村秋則さんが、このみかん山に元気をくれる方法を教えてくれるそうです。

嬉しいことです。
自然栽培で、みかんを作っていこうとしてくれています。
あまりの感謝で、体力もない化学物質過敏症患者の私も、その輪の中に入れてもらいたいと思いました(*^^*)V


comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
