スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しあわせみかん山でみかん狩り☆

2012.12.12.08:42

昨夜は右手の痛みで眠りが浅く、とても疲れた一夜でした。
体温36.8度、これは発熱状態ですね。

治りかけていた右親指の炎症による腫れが、痛みも腫れも大きくなり、作業がはかどりません。
包丁を持つ、カップを持つなど、右利きの私は日常生活が滞って溜息ですよ。

それでも、ゆるゆる仲間二人でしあわせみかん山にでかけました。
と言っても私は助手席、初めていく場所なのでウロウロ!!

やっと到着したものの、当然みかん山ですから坂道を登るしかないようです。
まったく運動ができてない私は、股関節が可動せずウンセウンセと喘ぎながら登るはめに・・・トホホ

下はもう既に収穫され、上しか残っていないのが歩く理由で、ヨロヨロと歩いて行けばそのうち少しは足元がしっかりしてきたようです。

オレンジ色のみかんがたわわに実っている木を見つけ、早速摘み取るのですが、なにぶんにも坂の上にみかんの木があるもので、しっかり踏ん張っていないのは危ない。

自分で抱えて帰らないといけないから欲張ってもダメ!!
下り坂を踏ん張り、みかんをしっかり抱えて降りていきます。

計量すれば3.5k、自分の体重プラスだから・・・です(^^)

排気ガスも無く、農薬散布も無く、澄んだ空気のみかん山です。
無農薬に転換して今年で3年だそうです。

5年でJAS登録ができるので頑張っていると説明してくれたのは、スタッフの女性たち。
にこやかな笑顔で応対してくれて、楽しい時間を過ごすことができました。

化学物質過敏症のことも少しお話をさせてもらったら、それなら私たちの洗剤もニオイがダメでしょう。
と直ぐに反応してくれるとても素直な女性たちです。

楽しく気持ちの良い時間を過ごすことができました。
今日も一日ありがとうございました m(__)m

私を運んでくれた仲間に感謝です☆☆
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。