スポンサーサイト

--.--.--.--:--


市役所庁舎一斉消毒について

2012.10.18.11:28

つい先日、お世話になっている市民サポートセンターのボランティアさんからメールが届き、内容は下記の日程で庁舎等の一斉消毒が行われるとのことでした。

発信元は総務部総務課と書かれていました。
面識もないので、以前よりなにかと相談にのってくださっている秘書課の職員さんに連絡の後、教えてもらって早速アポを取り、仲間と2名でお話を聞きに出かけました。

このところ二人とも不調なので、長時間は難しいと考え、ゆるゆる仲間についての説明は資料を読んでいただくことにし、今回の消毒の件について説明してしてもらいました。

平成21年から、庁舎各入口には、A3判用紙に消毒やワックスがけについての事前1週間前と事後1週間の間告示していますとのことでした。

私たちが保健所の方がたと話し合いを持った後から、実施してくださっていたようですが、実際に目にしたことがなく確認が取れていません。
特に事後1週間ぐらいでは残留濃度もあり、患者は症状がでる場合も多くあったかもしれません。

どうしても必要なことがあって、出向かなければならない時などに、事前情報があれば避けることもできるし、また郵送や電話などで回避する協力をお願いしなくてはならないかもしれません。

そこで、私たちの活動のひとつに、道路や樹木の農薬散布情報を配信するシステムがあることをお知らせしましたら、総務課も今後は分かり次第、情報を送ってくださることになりました。
http://yurunakama.blog90.fc2.com/blog-entry-357.html

患者の体調悪化を少しでも守れるなら、できるだけホットライン・システム構築をし、上手にネットワークで情報交換をすれば、お役にたてるかも知れません。

今回の訪問で分かったことは、私たちがお会いする方がたの一人ひとりが、部署が変わり担当が変わっても繋がっていてお世話くださってたことです。

小さな患者会が、知ってね活動の小さな種を撒き続けることが今日になったのです。
地味で見えない活動ですが、確実に知ってもらえる方法でもあります。

不調の体を引きずっての訪問ではありましたが、皆さまの温かいお気持ちが伝わってきました。

これからも、気づいたことで解決方法が探し出せるよう歩いていきたいと、心新たにした一日でした(*^^*)V

PS:サポーターさま、担当職員さま、関係各所の皆さまに心から感謝しています。
今後ともどうかよろしくお願いいたします。

この記事も、暴露後なので、支離滅裂の状態で書いています。
誤字脱字、その他読みづらいかもしれませんm(-)m
スポンサーサイト

comment

Secret

お疲れさまでした。

2012.10.18.19:19

不調の中、ありがとうございました。
多くの方に支え応援いただいてると、記事を読みながら思いました。

No title

2012.10.19.12:00

お疲れ様でした。
小さな種が、今芽が出ているところでしょうか。
いつか大きな木になりますよね!

市役所庁舎におられる方々に体調不良の方が出るのではないか・・・も
心配なことです。

Re: お疲れさまでした。

2012.10.19.18:50

本当に、たくさんの方々に支えられていると実感しましたよ。

よぼよぼでも良いんですね。

ばぁばが歩けば、足跡が残るような気がしました(笑)


Re: No title

2012.10.19.19:00

> 小さな種が、今芽が出ているところでしょうか。
> いつか大きな木になりますよね!

この木なんの木気になる木~~♪♪
そうなることを目指して、せっせと種まきでしょうね♪

> 市役所庁舎におられる方々に体調不良の方が出るのではないか・・・も
> 心配なことです。

というようなこともお話しましたが、散布後に症状がでたとか聞きません
・・・との返事でした。

頭痛・めまい・肩こり・不眠などなど、不定愁訴と言われる症状が初期症状
なので、たぶん気がついていらっしゃらないと思いますよ。
資料をご覧になってください。

どんどん不調になってくるので、そう言い終えて退出してきました。

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
