スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだ日中気温29度・厚手の衣類も

2012.10.04.20:27

このところ朝晩は風も涼しいを通り越し、肌寒さを感じるようになってきたものの、高知は最高気温は30度付近をウロウロしていて、洗濯物を取り込みに出たりすると、肌を刺すような日差しで帽子は必需です。

畑では、小松菜の双葉も順調に伸びてもう少しで、スプラウト。
ちょっとだけ、収穫してみたかったけど、もう少し待ちましょう。
レタスも菜花も順調に育ち、茎ブロッコリーは、ちょっとだけひ弱かな~

ゴーヤの棚も、葉が黄色くなってきたので、撤収しようとしてみたけれど、ヒリヒリと刺すような太陽の下では、作業の手が直ぐに止まります。
あきらめてさっさと室内に閉じこもり、続きは夫が・・・(^^)

来週には、気温も2度ほど低くなるとか、それからでも遅くはないかも。
青紫蘇も、いっぱい種をつけ色づいてます。
また来年も、庭中シソのニオイに包まれるでしょう。

ようやく景色が衣替えし始めたようです。
しかし、青々とした葉が多いのは、あまりの暑さでしょうかね。

近所で毎日のように草刈り機が動いてます。
高温多湿が続いたせいで、刈っても刈っても終わりになりません。

農家さんも、さすがに嘆いてます、

種まき時と言われる25度を下回る気温になれば、ちょっとは静かに落ち着いて暮らせるでしょうかね。

秋と呼べる日が少ない時は、一気に冬モードに突入するかもしれないので、寒さに震えないよう、毛布や厚手の衣類もチェックし、風さらしもしておいたほうが良さそう。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。