スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑 作 り

2012.09.26.18:39

シロアリ駆除が行われて以降、美味しい中玉トマトの収穫を途中で断念し、畑は耕作放棄荒れ放題でした。

それでも、秋冬野菜の植え付けや種まきをしなくてはいけません。

体力気力も萎えてしまって動けない体に鞭打ち、畑を作りました。

と言うのは、火曜日風さんがEM活性水を作って持ってきてくれたのです。

そこで、昨日シロアリ駆除剤、農薬で汚染された土を浄化してくれる働きに期待し、散布をしてみたら、今日は違和感が無くなっています。

嬉しくて、さっそく小松菜の種を購入し、3条撒きにしてみました。

コープ自然派しこくさんの宅配でも、無農薬苗を予約購入。

リーフレタス、茎ブロッコリー、ナバナを2株づつ、少ないですが植え付けができるかどうか分からない状況で発注したものですから、仕方ありませんね(^^)

日中気温は31度で、まだまだ暑くて労働には適しません。
それでも、朝と夕方に合計30分だけということで、2日かかり。

明日は、苗を定植しなくては弱ってしまうので、もうひと踏ん張り。

たったこれだけを、3日もかけてこなしてます。

畑ができて良かったなぁ~、 寝たきりにならなくて(*^^*)v
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。