
--.--.--.--:--


彼  岸

2012.09.23.19:54

めっきり秋らしさがましてきた日曜、墓参りに出かけました。

夫と息子は、一足先に出発。
一年に一度、台風や猛暑で汚れた墓石を、タップリの水をタンクで運び、タオルで清掃をしてくれてます。
重い墓石を動かして清掃するのは重労働、私は随分前からリタイアです。

お供え用のシキビや花、おはぎなどを購入し、遅れて墓所に到着したら、叔母と従兄がお参りに来てくれてたようです。

清掃中でゆっくりお参りをしてもらえず、また話もできず残念。

今年は継ぎ目の汚れが際立っていたとか、メンテンスの仕方など勉強が必要かも知れません。

亡母を墓誌に記載しなくてはと息子が言うのです。
うっかりしてました。
もう一周忌が来るのに、私の頭はまったく可動していないようです。

この墓碑を作ってくれた石材店を思い出し、探し出して連絡を取ると、30年近く前のことなので覚えていてくれるかどうか・・・

はいはい、結構ですよと、引き受けてくれたので、夫と息子で車に乗せ息子が運んでくれヤレヤレ。
高校時代の同期です。

直接会いに行くのは、ちょっと遠慮します。
来週日曜日には、据え付けに来てくれるとか、嬉しいですね。

これで一周忌の法事に間に会います。

暴露と老化で、あてにならない母です。
これからもよろしくお願いします。

お疲れ様、ありがとうございます (*^^*)


comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
