スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ネオニコチノイド

2012.08.14.09:25

隣家のシロアリ駆除問題で、色々調べてみました。

◆防虫剤は殺虫剤で農薬です(ネオニコチノイド) 

室内に虫が入らないようにするため、
カード型の防虫剤を設置する家が増えてきました。
防虫剤の成分は、ピレスロイド系という殺虫剤が多いようです。

その他、最近はネオニコチノイド系の成分を含む商品も増えています。
名前の通りに、ニコチンに似た毒性を持つ物質らしいですが、
ミツバチの大量死の原因であると指摘されるなど、
問題になっている殺虫剤(農薬)です。

詳しい説明は、NO!ネオニコ 子どもとミツバチのいのちを守る
ネオニコチノイド系農薬中止を求めるネットワーク
http://no-neonico.jp/ から、少し抜粋します。

・・・・・★
ネオニコチノイド系農薬・殺虫剤とは

特徴
●神経毒性  昆虫、人の神経系で重要な働きをもつアセチルコリンの正常な働きを攪乱する
●浸透性   水溶性で作物に吸収されるので、洗っても落とせない
●残効性   条件により残効性が高まり、地中に長期(1年以上)残留する

使用用途
・使用量が少なくて済むので、特別栽培農産物に使用されます。
・家庭用の殺虫剤やペットのノミとり、シロアリ駆除、予防として建材などに使われます。
・森林、公園、庭園などの松枯れ予防に使用されます。
[ここまで]

減農薬栽培の野菜が増えているらしいですが、
回数が少なくても、強力な農薬が使われている場合もあるそうです。

殺虫剤は、虫だけに効果があると思っている人が多いようですが、
中枢神経へ影響する成分であるため、人にも影響が出ます。

NO!ネオニコ>人体への影響のおそれ

一応、1/100原則というルールが有るらしいので、
致死量よりはかなり少ない量が基準値として設定されているようです。

致死量ということは、不定愁訴を始めとする色々な影響に関しては…。
LD50という表示は、動物実験をした時に半数が死ぬという数量ですが、
ラットなどでは、不定愁訴が解明されてはいません。

私が今危惧しているのは、何も防御をもたない小さな命です。
これは社会全体で、考えるべき課題ですから・・・

引用
●胎児、小児など発達期脳への影響
東京都神経科学総合研究所 木村-黒田純子氏
懸念されるのが、胎児、小児など脆弱な発達期脳への影響です。
胎児期から青年期にいたるまで、アセチルコリンとニコチン性受容体は、脳幹、海馬、小脳、大脳皮質などの正常な発達に多様に関わっています。

ネオニコチノイドはニコチンをもとに開発された農薬です。ニコチンは胎盤を通過しやすく、母親の喫煙と胎児の脳の発達障害との関連を指摘する報告は多いのです。
タバコに由来するニコチンは禁煙で回避できるが、規制が不十分な食品中のネオニコチノイドは回避しずらいのが現状です。
(「ダイオキシン国際会議ニュースレターVol.58」抜粋)
 
●ネオニコチノイド・有機リン農薬の子どもの脳の発達障害への危険性について
東京都神経科学総合研究所 黒田洋一郎
ヒトの脳の発達は、多種類のホルモンや神経伝達物質によって調整され、数万の遺伝子の複雑精緻な発現によって行われます。

それを阻害するものとして化学物質の危険性があり、有機リン系やネオニコチノイド系など農薬類は、環境化学物質の中でも特に神経系を撹乱し、子どもの脳発達を阻害する可能性が高いのです。

環境化学物質と発達障害児の症状の多様性との関係は綿密な調査研究が必要でありますが、厳密な因果関係を証明することは現状では大変難しい。生態系や子どもの将来に繋がる重要課題として、農薬については予防原則を適用し、神経系を撹乱する殺虫剤については使用を極力抑え、危険性の高いものは使用停止するなどの方策が必要です。
(「ダイオキシン国際会議ニュースレターVol.64」抜粋)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。