スポンサーサイト

--.--.--.--:--


盂蘭盆会

2012.08.09.12:54

母の初盆を、菩提寺でお願いしてきました。

忙しかった次男が、やっと1週間休みです。
数日掛かって初盆の用意をし、今朝は墓参りを済ませ、菩提寺に向かう。

長男家族も孫2人を連れて到着、本堂に入れば、エアコンで涼しく冷やしてくださってて、ホッと和みます。

お母様が本堂に入って来られ、お元気でしたか?大丈夫?
優しい声で、そっと側に寄ってきてささやいてくれます。

思いがけないことで、嬉しい思いで胸がいっぱいになります。

ありがとうございます。お陰様で無事に過ごせております。
ところで、お母様はお幾つになられましたでしょうか?
ふっと、笑われ・・・そっと88才♪ あなたは? 65才になります。

そう~~、これから歳をとるのが早くなるわよ。
そうですか。1年がですか?
い~えいえ、そんなものじゃないわよ。
だから一日一日を大切になさいね(ニッコリ)

こんな他愛もない言葉のやりとりを重ねて今があります。
ご先祖さま、父、母と繋がって私です。

お経をあげて下さっている間、様々な思いが巡り巡り、寂しくもあり懐かしくもありました。

今度は、私が次ぎの世代に人に繋いでいく番なのですね。

しっかり、日々を大切に生きていかなくてはいけませんね。
ご先祖さまに見守られていますものね。

また、あんなことをして・・・ハラハラさせていてばかり。
ちょっとは反省して、大切な歩みをすることにいたしましょう(^^ゞ
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
