fc2ブログ

隣家のシロアリ駆除

2012.08.12.12:05

いつもお世話になっているお隣さんが、シロアリ駆除をすることになったようです。
作業工程を教えてもらえるよう、業者さんに連絡を取ってくれました。

早速業者さんから電話、まず自分が化学物質過敏症患者であることを伝え、簡単に工程をお聞きしました。

担当者が、近くに訪問する予定があるので私宅までパンフレットを届けに来てくれるとのこと、情報量は多いほど対策が取りやすいので感謝です。

・・・・・・☆
日程→8月16日(木)
時間→9時~14時
使用薬剤→オプティーガードケミプロ化成

概要省略記載です。
◆製品→改正建築基準・・・シックハウス13指定物質を含みません。
●土壌処理用と木部処理用の2種類を使用する。
●特徴→「臭い」施工中の異臭もなく、残臭もありません。
●「応急処置」に書かれていました。
身体に異常を感じた場合や誤って飲み込んだ場合には、直ちに本剤がネオニコチノイド系(チアニコチニル系)の殺虫剤であることを医師に告げて診断を受けてください。
●「使用に関して」の項目には、ミツバチを放飼している地域では使用しないでください。と書かれています。

◆工程
地面に穴を開け注入処理、木部に穴を開け注入。
木造車庫の基礎に土壌処理、立ち上がり25~30㎝に散布。
外周には工事しません。
・・・・・・☆

多分、当日は外出した方が良さそうですね。
と言っても、こう暑いと何処で過ごせば良いのかなぁ~。
孫たちも危険なので、一日中でしょうね。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード