スポンサーサイト

--.--.--.--:--


■直前通知・農薬散布1回目

2012.06.27.11:00

6月26日(火)
降り続く雨の切れ間、洗濯物を干していたらチャイム。
「やっと雨が止んだので、この間に散布をしますのでお知らせに来ました。せっかく洗濯物を干しているところ済みません」

JAからのチラシでは、15日頃からと書いてあったけど、日照時間と気温が上がらずで生育が良くないようだった。
やっと苗丈が伸びてきたので、もうそろそろかな~と思ってたけど、梅雨の合間の洗濯物に気を取られてたら、その時が今日になったようです。

そうですよね。
お百姓さんも、自分の作物作りに一生懸命です。

でも、農薬散布した場所で生活はしてません。
ここで、暮らしてみたらもっと大変なことが分かるのに・・・
そう、毎度思って悔しくなります。

20分もかからないし、直ぐすみますから~~・・・何ともアッケラカンと言います。
でも、私たちは、換気扇も24時間換気も止め、全ての窓を閉め息が詰まる中で眠るのです。
エアコンをドライモードにし、空気清浄機はフル可動、事前通知と言っても直前通知なので、食事の用意もできません。

無駄に酸素を消耗出来ず、家事は省略。
鍼灸治療の帰り、やむおえず私は自然食品店、夫たちは市販の総菜を購入。

せっかく治療も、体中バリバリに強張ってますが、何とか持ち堪えられそうです。
鍼灸師さんも、大変だね~!ってせっせと鍼で応援してくれてます(^^)

近隣の農家さんの半分は今日終了、残りは少し離れた場所。
次ぎの晴れ間が、その日になるでしょう。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.06.28.14:46

農薬を撒く方に、なずの会の赤峰勝人さんのことを教えてあげたいです。http://digiper.com/interview/article/33.shtml

農薬は、撒く人に一番害があるのに、気がつかないのでしょうね。

何の農薬か名前を聞いて、どんな物なのか調べてコピーを
渡すのはどうでしょう。
きっとビックリされると思います。
プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
