スポンサーサイト

--.--.--.--:--


オーガニックマーケット・土曜市だより

2012.06.24.09:55

ゆるゆる仲間は、毎週オーガニックマーケットの出展者さんにお世話になっています。
先週は台風で中止に、今週は待ちに待って楽しみに買い物に出かけました。

ゆるゆる仲間出展者さんのテントに寄ると、出展者さんに向けて発行されている土曜市だよりを見せてもらいました。
とても暖かいご配慮の文章が書かれてましたので、ご紹介させてもらいます。

2012・6月
土曜市だより NO.84 より抜粋
・・・・・・・☆☆

化学物質過敏症のお客様へ、ご配慮をお願いします

化学物質過敏症の方は化学物質にさらされると、頭痛、吐き気、呼吸困難、その他さまざまな症状に苦しむことになり、土曜市会場でも大変困つておられます。

患者の方々は青空市で、安全な食べ物が手に入る土曜市を、“生きるためにな<てはならない市"として毎週利用されています。

このような方々に安心して過ごしていただくことも、この市の大きな使命の一つだと思いますので、土曜市会場では身につけるものなどに、どうか細心のご配慮をお願います。

下記のものは、気をつけて控えてください
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  香りのきついもの(香水・化粧品・シャンプー・リンス・整髪料・ワッタス)、
  たばこ、合成洗剤・柔軟剤・漂白剤で洗濯した衣服、クリーニングに出した
  衣服、防虫剤、消臭スプレー、芳香剤など。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
農薬・化学肥料を使わない農産物、化学調味料を使わない加工食品、化学物質を使わないクラフト、を売つているオーガニックマーケットです。
その出店者やスタッフは、市の開催中に化学物質を振り撒かないのはもちろんのこと、むしろお客様を啓蒙していく立場にあると思いますので、どうかよろし<お願いします。

・・・・・・☆☆

いつも、私達のことを気遣って声をかけてくださってます。
そして場内管理の気配りをして貰い、何とか無事にお買い物をすることができます。

過敏度の高い症状があり短時間しか居られず、急ぎで済ませ帰宅する方もいますが、安全な環境と安全な食物を食べることにより、だんだんと生活が安定していくのです。
時間がかかりますが、どうか気長に見守ってくださいませ。

この土曜市は、私たちの「大切な場」です。
空気も、食べ物も、無くてはならない物です。

普通に呼吸できる場を限られる患者は、安心して買い物が出来る場があれば外出できます。
みんながにこやかな笑顔になれますよう願って、マーケットの皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
