スポンサーサイト

--.--.--.--:--


■水稲農薬散布計画(南国市)

2012.06.16.09:15

今年も、恒例の水稲防除(農薬散布)がやってきたようです。

昨日留守中に、JA営農指導員さんより、24年6月作成の農薬散布指導チラシが届いてました。
これは、私が化学物質過敏症で農薬による症状悪化が出ることを伝え、事前通知が出来ないかと相談したことから始まりました。
http://mamasanndesu.blog5.fc2.com/blog-entry-188.html
最初はメモ用紙、次はカーボン紙、B5黄色用紙にプリント、A3黄色用紙へと徐々に変更されました。
用紙も文字も格段に大きくなってきたのは、農家の高齢化がすすみ、正確に把握できなくなってきているのも一因のようです。

農薬の種類注意事項などが書いてあるのですが、薬剤や分量など正確かどうか不信感が募ります。

ご近所の農家さんを例に取れば、私の携帯に事前通知が出来ていた頃は、それほどではなかったような気がしますが、連絡も無くなった頃から、ほとんど毎日ぼ~っとしながら何かを撒く様になり、その濃度も様々に変化して感知しはじめたものです。

最近は、草が伸び放題になり、畑が荒れてきたと思ってたら突然入院されたとか・・・
ご病気なのは心配ですが、隣地に住む私にすれば、正直なところ農薬散布が無いことにはホッとしてます。

この先誰が畑を管理するかで、対応を余儀なくされるのを思うと、どうか無農薬で栽培されますようにと祈りにもなってしまいます。

この雨あがりが1回目の散布時期になるでしょう。

さぁ~、洗濯物や窓の開閉、外回りなどに気配り目配りが欠かせなくなります。

情報では、6月10日~7月17日頃までのようです。
やっぱり緊張しますねぇ。

■出穂前→*イモチエーススタークル粒剤 *アミスタートレボンSE
     *ビームゾル+バリダシン液+トレボン乳剤 
     *カスラブバリダスタークル粉剤DL
対象病害虫→イモチ・紋枯れ病・カメムシ類・ウンカ・ツマグロヨコバイ     

■出穂後→*スタークル粒剤  *アミスターエイトフロアブル+スタークル液
     *ラブバッサバリダスミ粉剤DL
対象病害虫→*ウンカ類・カメムシ類・ツマグロヨコバイ*イモチ・紋枯病

これも、目安に過ぎません。
後は、自分自身の体験に頼るしかないのが実情です。
いつ散布されるか、日々ドキドキしながらの生活がこれから続きます。

やんちゃ盛りの孫達とともに、どうか無事に過せますようにと祈ります。

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【■水稲農薬散布計画(南国市)】

2012.06.20.00:41

今年も、恒例の水稲防除(農薬散布)がやってきたようです。昨日留守中に、JA営農指導員さんより、24年6月作成の農薬散布指導チラシが届いてました。これは、私が化学物質過敏症で農薬による症状悪化が出ることを伝え、事前通知が出来ないかと相談したことから始まりまし?...

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
