
--.--.--.--:--


煙霧?大気汚染?

2012.05.09.09:02

高知市中心部が、真っ白?

昨日から、薄化粧したかのように白い空気に包まれています。

地元新聞によれば、「大気汚染が原因か」の見出し。

・・・・・・・☆

「大気汚染が原因か」の見出し。

黄砂?もや?いいえ違います、煙霧(えんむ)です。

煙霧?

全国的に黄砂は観測されず、湿度が75%以上になるともやが発生するが、同市のこの日の湿度は50~60%台で、もやでもない。
同気象台によると、空気が煙っていて黄砂でももやでもない場合、消去法で煙霧になるという。

そこで気になるのが煙霧の正体だが、国立環境研究所(茨城県)に大陸からの大気汚染物質だとか。

ただ、県内3ヶ所で汚染物質の大気汚染濃度を観測している県環境対策課は「濃度は平常値と変わらない」としており、健康に心配はなさそう。

一部抜粋
・・・・・・・☆

太陽が見えないほどの大気汚染が、健康に心配がなさそう?なのでしょうか。
空気清浄機は、室内に入ってきた細かい粒子でレッドゾーンが続いていました。

呼吸器が弱い人達にとって、本当に大丈夫なのかしら。

乾燥も1週間、煙霧も2日目になるので、これが続けば日照不足などで作物に影響もでてくるでしょう。

地球規模での気象異常、クリアな空気が望めなくなるのは困ります。

危機感を感じてます(v_v)

comment

Secret

No title

2012.05.09.22:23

健康な人には「安全」でも、CSさんには「危険」な物が多々ありますものね。
CSになってから、「地球汚染を何とかしたい!」と思っていますが、
5億人しか生きていけない地球に50億人いることが何よりダメだとわかった時、ため息しか出ませんでした。

でも何とかしたいという矛盾を抱えながら頑張るしかないと思っています。

Re: No title

2012.05.19.14:25

今日も、オーガニックマーケットでこの件について聞かれました。

難しい問題ですね。
発症者でない方がたも、不安に思われているのですね。
それだけ環境に関心を寄せる方が増えているのかも知れませんね。

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
