スポンサーサイト

--.--.--.--:--


14年目の整理

2012.05.07.18:12

2000年に新築転居後発症し、右半身麻痺車イス生活を経て、今年やっと環境を整えるゆとりを得られました。

私の場合、体調安定と基礎体力のアップ、そのうえに記憶力、集中力、持続力とも欠落していたので、そうとうな時間が必要でした。
特に基礎体力(当時53才で80才代といわれました)回復は、経年老化も加わりかなり難しかったけれど、諦めないでコツコツ続け今日を迎えることができたのだと思います。

今回のテーマは、母の部屋を自分の寝室に!!
この部屋は、母を介護するために作ってもらったものです。
母が居なくなった今、老後過ごすための自室にと計画。

体調は心のゆとりが大きく左右しやすく、長年かかってやっと整った大きなチャンスです。

今までバラバラだった家族の協力を得るのには、智恵と工夫、その時が満つるまでじ~っと待つことが寛容でしたが、必ず出来ると何故か確信してました。

こんな日が来ることなど、想像だに出来なかったほど苦しい年月を過ごしてきたのです。

この病気を自分なりに勉強し、良く理解し、自分の心身に寄り添って生きてみたから、今があるのだと考えています。

勿論、家族の理解と協力、仲間の支援も大きな支えでした。
これからも身体に聞きながら、より過ごしやすい日々のため、少しづつ時間をかけながら整えてみます。

1週間ぶりに鍼灸院にでかけ、メンテンスをしてもらいました♪

今日は、とても気持ちが穏やかです(*^^)v
そして、良く頑張った自分を誉めてあげましょう♪

4月3日~5月6日までの頑張り!
大物処分と花見
丸ごと断捨離
軽トラいっぱいの不燃ゴミ
部屋の片づけと椎の木花盛り
湿度と物の量と化学物質
冬物寝具と部屋のかたづけ
寝室移動

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【14年目の整理】

2012.05.13.18:14

2000年に新築転居後発症し、右半身麻痺車イス生活を経て、今年やっと環境を整えるゆとりを得られました。私の場合、体調安定と基礎体力のアップ、そのうえに記憶力、集中力、持続力とも欠落していたので、そうとうな時間が必要でした。特に基礎体力(当時53才で80...

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
