スポンサーサイト

--.--.--.--:--


湿度と物の量と化学物質

2012.05.01.09:32

母の部屋を片づける理由のひとつに、体調管理があります。

乾燥が続き気温もそう高くなかった時期、化学臭はあったのですが、桜邸との2重生活で大きなダメージを押さえられていたようです。

経年老化で、身体的に頻繁で長距離移動もストレス度が高くなってきました。
そろそろ生活の基盤を、元に戻さなくてはと考え、梅雨時期や暑い夏を、出来る限り体に負荷をかけず快適に過ごそうと計画。

寝室にあったスチール棚を隣の部屋に移動、空気的にはかなり楽になったのではないかと思ってたら、朝喚起のため隣室との戸を開けると、ムッとする化学臭です。
物の移動や掃除をしたことと、量も増えて空気中に拡散したのも原因でしょう。


しかし、この部屋の面積にしては物が溢れています。

母の持ち物や自分の物は倉庫に移動したりで、何とか片づけられましたが、嫁様の大事な仕事道具などは、はたしてどうすれば良いのかしらねぇ。

綺麗に片づけたはずの倉庫は、またいっぱいになっていきます(笑)
まぁ、しかたないでしょう。

休められる場所の確保を、最優先とすることにします。
私は、長い間睡眠障害で苦しみ、眠剤からは開放されたのですが、浅い睡眠が断続的なので体が休養できてなく、それは精神的にも繋がっているようです。
このスパイラルを変えるため、鍼治療など出来ることはしてきました。

今度は、出来るだけ質の良い睡眠の獲得です。

今朝、次男には動き過ぎではないかと注意されました。
実際そうなのですが、体調は自分しかわからないので、自分感度と相談しながらコツコツやるしかありません。
これをこうしてと、手伝ってもらえば良いのでしょうが、なかなか思うようにならないのです。

また、よく話し合いながら進めましょうか(*^_^*)
スポンサーサイト

comment

Secret

そろそろ~

2012.05.01.20:25

ままさ~ん!
お家のお片づけもいいけど、そろそろ桜邸に来ませんか!?
こっちも、いっぱいになって困ってます(^_^;)
冗談はさておき、ちょっと気分転換しませんか?

Re: そろそろ~

2012.05.04.09:12

ありがとう~~
今しばらく居住空間の整備に時間を使います。
納得いくまでやって、息抜きしたくなったら、お願いします(*^^)v

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
