スポンサーサイト

--.--.--.--:--


除草剤散布予告と応援団2年目更新

2012.04.21.13:16

高知市の関連部署から、除草剤散布事前通知がゆるゆるメールに入ってました。
添付ファイルに地図、もしかしたら~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケット南側道路では?

農薬散布情報のお世話してくれている仲間に、直ぐに連絡を入れました。
まぁ大変、詳細を聞いてもらったら、やはりその場所のようです。

マーケットが開催される池公園は高知県の管理、2年間除草剤もその他の農薬散布も一切しないでくれているのですが、公園管理は様々な条件があるようで、マーケット管理の方々が草刈りなどで手入れをしてくれていて、私たちは安心してお買い物が出来ているのです。

赤ちゃんや小さい子どもさんも沢山訪れるマーケット、販売している物がオーガニックだけでは無く、環境にも配慮していただいています。

今回も、連携して直ぐに散布を計画している部署に連絡を入れて、中止していただけたけれど、年1回は除草剤散布はしますと言われてるようです。

今後の事もあり、管理責任者の方とも話し合い、止めてもらいたいとの同じ思いを確認。
ゆるゆる仲間が、再度話を聞いてもらえるよう連絡をとり、その結果により話し合いが必要ならその時にと退出してきました。

CS患者のみならず、ここに来られる皆さんが農薬曝露する事無く、安心してゆっくりお買い物が出来ますよう、心から願って理解を求めていこうと思います。

オーガニックマーケットの応援団の更新、2年目のスタンプを押して貰ってきました。

今日も皆さんに感謝です(*^^)v
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.04.29.23:20

はじめまして。
ひとつご質問よろしいでしょうか?
私は、私の母が化学物質過敏症なのですが、今回家の目の前にある畑で除草剤をまくとの報告がありました。
以前から除草剤をまくのは遠慮頂いていたのですが、今回は相手側からご理解が得られず、もめているところです。
除草剤をまくのを取りやめて頂きたいのですが、何か法律(条例など)で説得する方法などはあるのでしょうか?
なにか知っていましたら、お願い致します。

Re: No title

2013.04.30.13:09

コメントありがとうございます。

除草剤散布についてですが、事前通知の義務は言われてますが、罰則もなく法律的に縛ることはできないと思います。

CS支援センタートップページに、「農薬飛散による被害の発生を防ぐために」を検索してください。
農水省・環境省作成資料のリンクが貼られてますので参考にしてください。


除草剤散布事前通知をしてくれたら、当然窓も全て閉め、換気扇を止めて、防毒マスクや空気清浄機などで対応しています。

外出可能なら、どこかに一次避難しているのも良いでしょう。

お役にたつかどうか?
記載された内容では、状況判断ができずすみません。
お気をつけて。

No title

2013.05.01.14:03

お返事頂いてありがとうございました。
除草剤に関する法律など調べあげましが、ままさんのいうとおり飛散防止義務しか定められていないのですね。

なんとか、話し合いで除草剤ではなく、草刈り機を使って頂けることになりました。

突然質問してしまったのに、丁寧にお応えして頂いてありがとうございました。お手数をおかけいたしました。

お体お大事にしてくださいね。

Re: No title

2013.05.01.18:50

話し合いが出来て良かったですね。

これからも、良い協力者になっていただけますよう願っています。
ちょっと長くなってしまいましたので、別にメールを差し上げました。

お母様をどうぞお大事に!
プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
