スポンサーサイト

--.--.--.--:--


丸ごと断捨離(避難スペースに)

2012.04.19.09:38

4月16日(日曜)
家族に協力して貰って、倉庫丸ごと断捨離作業に掛かりました(^^ゞ

頑張った、辛かった、楽しかった、色々10年分以上の思い出が詰まってます。

今まで使えなかった物や、これから利用価値があるかどうか等、たくさん考えて話し合いながらより分けていき、捨てるのが忍びない物は貰ってくれる方があればということで、取りに来てもらうことに。
両親が大切にしていた物もありちょっと躊躇しましたが、必要な食器以外は廃棄と決めました。

大切に取って置いた本類も、視力の低下もあるけれど、今の自分に取って必要としてない本が多いようで、一部はブックオフに持っていってもらいました。


今回の整理は、来る南海地震のこともあり、地震で割れるガラス類などは廃棄、しかし命が助かった後に使用可能な物もストックしようとの考えでもあるので、なかなか線引きが難しかった。


ゴミとなる物は自治体の分別に従い、細かく分類しながらグループ別に纏め、指定日に出せるまで順次待機するので裏庭は物凄いことになってます。

19日は可燃ゴミ、孫の昼寝マットやぬいぐるみ等々5袋も。
20日は金属ゴミ、カンや分別からでたパーツなどこれもかなりの量です。
24日は不燃物ゴミ、今回廃棄することになった沢山のガラス食器、大きな花瓶やお花器(大好きな花が飾れなくなった)、使わないプラスティック容器や食器など数多く。
25日は紙類、新聞雑誌、本など。
後はダンボールで今月は終了の予定。


空いた倉庫は(居住可能)、避難後に必要な物品の保管場所としたいと考えてます。
地域の避難場所での合同生活は考えてないので、(避難場所より自宅が高い場所にあり、近隣も少ない)自宅が傾いても、スペースを確保しておけば少し安心との皆の意見でこれからより充実させていく予定です。

取りあえず、皆さんお疲れ様でした。感謝(*^^)v
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
