
--.--.--.--:--


なたね梅雨と心

2012.03.18.09:22

菜の花が咲く頃に続く雨を、なたね梅雨と言うとか。

道ばたは、菜の花で黄色に染まってます。
白木蓮が大きく膨らみ、ユキヤナギの白く小さい花、ラッパ水仙、梅花黄連など、景色に彩りが加わって、毎日ハッとすることが多くなってきました♪

でも週末に降る雨は、歓迎できません。
洗濯物も、掃除も週末に溜まってしまう私は、ちょっとイラつくこの頃。

今朝も雨、ふと外を見れば、亡父の愛した垂れ桃可愛い桃色が一輪ポッと咲いてます。
今年はかなり遅れているのですね。
それでも確実に春は届いてます。

季節の変わり目不調も、あるようです。
精神障害が顕著に現れ、辛い事もあったのを思いだしました。
元気な方でもウンザリとかいう言葉で表すようですが、うまく表現してますねぇ。

厳しい冬を頑張って過ごした身体を、短い春にギアチェンジしてスロー、生活シーンを変更すれば自分と上手に付き合うことが出来るのでしょう。

体は簡単に替えれないから、生活を工夫次第で替えるのが今の自分流なのでしょう。
やってみないとわかりませんが、無い智恵を振り絞ってみましょう。

振り返っておさらいをし、問題点をチェックしたら、上手に活かし発展させるための時間が欲しいですねぇ。
一人では難しいので、みんなに助けてもらいましょう(^^ゞ

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
