スポンサーサイト

--.--.--.--:--


退院と除籍謄本

2011.12.28.19:36

夫が退院してきました。
20日間でした。

まだきちんと歩けるのではありません。
風呂椅子が座れないようで、母の為に作ってもらったシャワアー用の椅子があったのを思い出し、倉庫から発掘、寒い外で洗浄し設置。

ステッキが欲しいというけど、私のはオーダーなので、サイズが会わないと思う・・・
そうだ、父が使ってたのがあったわ。
綺麗に拭いて室内へ、立ち上がり用に使っているようです。
まぁ、何とか自力歩行ができるので、一安心。
風呂見守りが必要でしょうかね。
出来る限り自立してもらいましょう。
今日は疲れたので、明日からということで、全てリハビリですから(*^^)v


私は、CSさんのお宅を2ヶ所と、同級生の病気見舞いと東から西へ飛び回ってます。

市役所から、「国民年金死亡届け」の手続きが未だ終了されてませんと手紙が届きました。
あれっ、そうだっけ?
問い合わせをすれば、私の手抜かりだったようです。

何項目かの必要書類が書かれてます。
○死亡者の死亡日が記載され、かつ請求者と死亡者の関係がわかる戸籍(除籍)謄本、本籍地にて取得と書かれています。

これが大変なのです。
古い戸籍謄本が残っていればですが、番地など詳細がわかりません。
父の出生地なので、明治44年の届け出。
現住民票を取り、逆登って本籍地を確認し、そこに出向かなくてはいけないのです。

防毒マスクを装着し、2つの市に何度も役所(出先機関)に出向き、やっとのおもいで本籍地にて取得できました。
もうクタクタです。疲れました。
こんな大変なことはもうごめんです。

自分達も本籍地と住民票が2つの市にまたがっているので、これでは家族が苦労をするだろう。
落ち着いたら本籍地も現住所に移すようにします。

記録は、これにて終了。
お休みなさい(-_-)zzz

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
