
--.--.--.--:--


ゼフィランサス(玉すだれ/四季水仙)

2011.09.26.15:38

気温差の大きい毎日です。
ちょっと、不調気味。

久々のお湿り雨で、庭の景色が秋模様に変わっているのが、パソコンデスクに座ると良くみえる。

庭一面に、まっ白いゼフィランサス(玉すだれ/四季水仙)が咲き、紫式部の実が綺麗に色づき、まゆみの木も実がホンノリ赤く頬を染め初めました。
メキシカンブッシュセージも満開ですが、何故か今年は紫の色が薄いようです。
暑さも一因でしょうかね。

パイナップルセージは、水やりが出来なくて消えてしまったような・・・
元気なのはアップルミント、どこにでも繁殖して、エリアを固定しないといけないのでしょうね。
でも、その元気も無くて。

年々お手入れが出来なくなるので、虫のつきやすい木は全て撤去、水遣りがひんぱんに必要なものも控え、出来る限り手をかけずに四季じきを楽しみたいと、我儘の言いたい放題。
庭師の次男は、そんな私を休みの日に手伝ってくれます。
と、言ってもいつもいつも思い通りになるわけではありませんが(笑)
基本的に、家族皆の庭ですから、話し合いながらですがね。

そうそう、山ぼうしの木は、あまりの暑さに葉をふるってしまったので、残念ながら秋の紅葉をみることができません。

草ボウボウの庭を眺めて、もう少し我慢我慢。
絶対草引きはしないよと言い聞かせつつの毎日です(*^^*)V



comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
