
--.--.--.--:--


台風は明日明け方上陸?

2011.09.02.19:26

ゆっくり台風が、とうとう近づいて来ましたよ。
周辺は午前中に片づけを終わらせ、冷蔵庫の中が空っぽだったので、お買い物に。

私は、用意周到型なので、どんな強風でも大きな被害がないぐらいに片づける習慣が身についているのです。
これは、今まで河川の側に住宅があった事も影響しているのでしょう。
幼い頃より、父母がやっていたのを見よう見まねと、父の言葉を思い出しながら片づけをするようになっていましたね。

1998年の高知豪雨災害時も、それなりにやっていたけれど、TV、ラジオとも何も情報が無く、音楽番組だけが延々と流れ、不安な時を過ごし、結局車3台とも水没、家も1F部分が水没です。
でも、ご飯は炊いてあったし、梅干しや海苔などを2Fの自室に上げてたので、4人で分け合って空腹を収めたものです。
その苦い思い出があるので、情報は大事だけどそれだけを信じることはしません。

自分のカンも集中力も最大限に生かして、危険回避をする習慣はとても必要です。
するべき事をして、後はゆっくり体を休めておくのも大切なのです。

そうやって、後は被害が少ないことを願うばかりかな~
麦茶は作ったし、シャワーでも浴びてくつろぎましょうかね(*^^)v


comment

Secret

台風12号

2011.09.02.20:35

こちらも強い雨が降っています。
こんなに離れていても、同じ日に台風の影響を受けるって不思議な今回の台風ですね。
こちらでは、現在色々な警報が出ているようです。
幸い河川は、近く無いので水害の心配はありませんが、外出が数日大変そうです。
何事も無く去って欲しいですね。

Re: 台風12号

2011.09.03.16:31

こんにちは~
ありがとうございます。
私の住む地域は何事もなかったようです。
離れた場所で、災害がおきていることに驚きです。
私の体験した豪雨から十数年たっていますが、やはり体は異常に緊張しているようです。
これ以上の災害が起きないことを、願っています。
そちらも、一日も早く落ち着きますように。


> こちらも強い雨が降っています。
> こんなに離れていても、同じ日に台風の影響を受けるって不思議な今回の台風ですね。
> こちらでは、現在色々な警報が出ているようです。
> 幸い河川は、近く無いので水害の心配はありませんが、外出が数日大変そうです。
> 何事も無く去って欲しいですね。
プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
