スポンサーサイト

--.--.--.--:--


オーガニックマーケット「いのちの林檎」上映会と勉強会

2011.08.14.09:35

2011.8.11 (日)高知のオーガニックマーケット出店者さんが主催で、「いのちの林檎」ミニ上映と勉強会をもってくれました。

出店者さんのお店「みんなの家」さんをお借りして、16時~18時までは勉強会、18時~20時が上映会と盛りだくさんで、こんな長時間来てくださるのかしら?と心配しました。

締め切った室内で、パソコンや機器の使用、会場内に持ち込まれた化学物質があります。
化学物質過敏症の説明を最初に、その後3名のスタッフが体験談とともに、それぞれのテーマで話をし、問題点を展開させていきました。
時間が足らず、深く掘り下げるところまでは出来なくて残念でしたが、初めて化学物質過敏症の事のことを知った方ばかりなので、専門的なことは理解できないかもしれません。

風さんは、上映が始まり少しすると建物外に避難、電磁波にも曝露していたようです。
私は、主催した県立美術館ホールでの「いのちの林檎」上映会でも、きちんと見ることが出来なかったので、今回初めてゆっくり見させてもらったことは幸いでした。

早苗さん道子さん親子の言葉が、私の胸に突きささるほどの衝撃をもって受け止めました。
長い月日、必死で生きてきた患者さんの絞り出すような一言は、どんな名言集をも追随させないものです。
個人差の大きいこの病気は、一般の方や他の患者さんからみると、どうしてこんなことができないのか?
なぜ、こうしないのか?こうすれば良いのに・・・等々思われるかも知れませんね。

でも、そうせざるを得ないのです。
他に方法が見つからない理由や症状、状況にあることを是非理解して欲しいと、切実に感じたものでした。
辛い体をおして協力してくれた早苗さんたち、また様々な環境に合わせて、映像をとり続けてくれた監督やスタッフの皆様にも心より感謝します。

そして、早苗さんたちが、今の生活を安定して継続できることを心より祈る私がいました。


もっと、より多くの方々に見ていただくチャンスを、今後も根気強く続けていきたいものです。

今回このような機会を与えてくださったオーガニックマーケット出店者の皆様にも、心より感謝しております  m(__)m アリガトォ

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.08.14.18:19

大成功ですね!
おめでとうございます!

一般の方々に理解していただくことは難しいけれど
大きな一歩になったでしょうね。

このご縁が広がっていくことを心から願います。



Re: No title

2011.08.14.18:34

コメントありがとうございます。

オーガニックマーケットの出店者さんなので、環境意識
がとても高い方々です。
前もって質問も預かっていましたし、当日の質疑応答も
大変充実していました。


> 一般の方々に理解していただくことは難しいけれど
> 大きな一歩になったでしょうね。
> このご縁が広がっていくことを心から願います。

そうですね。
また大きなご縁になると思います。
次はマーケット応援団にも見ていただきたいとの
お話もいただきましし、洗剤の勉強会をしたいので、
参考になる本や資料があれば教えて下さいとも。

私たちも、うかうかできません。
より多くの勉強をしませんとね(笑)


プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
