
--.--.--.--:--


連続ー水稲農薬散布事前通知

2011.07.23.17:26

昨日帰宅早々自宅電話が鳴ってます。
農薬散布事前通知です。

7月23日(土)さっき、薬剤の確認で袋を持参し見せてくれました。
殺虫剤・ホクコー「スタークル粉剤」と言うネーミングで、ジノテフラン粉剤が薬剤名。
スミチオンに変わる物として登場した粉剤。
早速検索してみたら、やはりネオニコチノイド系ですね。
……………★
新しく普及に移す農業技術部門病害虫区分実証
36 斑点米カメムシ類防除にジノテフラン粉剤(アルバリン粉剤DL・スタークル粉
剤DL)が有効である
要約斑点米カメムシ類防除にジノテフラン粉剤(アルバリン粉剤DL・スタークル粉剤D
L)を10a当たり3kg散布する。本剤は、アドマイヤー等と同じネオニコチノイド
系殺虫剤である。
担当試験場・部名農事試験場病害虫土壌肥料部
………………★
17時丁度スタートです。

話しをしている側で、通知無しのオジサンが噴霧機でやってます。
この方にどんなに話しても、役所の方が訪問してお願いしてくれても聞き入れてもらえません。
散布しない時がないほど、噴霧します。
この方が農業をお辞めになる日まで、お手上げ状態ですね(涙)

その対応でドタバタしていたら、もう一件訪問者が・・・
電話で確認し直したら、先日散布した田圃の農家さんです。
明日朝9時から、10分ほどで終わります。これで今年は最後なので、すみませんね。
とおっしゃって薬剤名も知らせてくれました。
こちらは、ラブサイド・バリダシン・ダークルの3種混合、殺菌剤のようですね。

兎に角、一斉に濃厚な農薬空気汚染が襲って来ました。

後1回ほど未だの農家さんがいるので、近くはそこが終われば後は収穫まで落ち着くかしら?

はぁ~週末は恐ろしや~~ …>_<…

何処にも出かけず籠もるか、避難するか?
どこもかしこも農薬散布時期だから、避難しようもないかぁ。
う~~ん(涙)

今年最大のピンチだよ。

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
