スポンサーサイト

--.--.--.--:--


災害時準備と出発延期

2011.07.19.09:48

今朝台風ニュースを見ていたら、速度をスクーターに例えてました。
高知県に最接近したら方向転換をするために、さらに速度が落ちてスクーターを押して歩くと表現しているではありませんか。

あらあら、これでは風さんは来られないなぁ~と思っていたら、案の定中止のメールが来ました。
週1回届く風さん注文のコープ自然派の宅配食料荷物には、風さん専用品と、自宅家族用の物があり、家族用はご主人が取りに来られることになってるとか。
後は私が持って行く予定ですが、今夜最接近なら、私も中止かも知れませんね。


被害も最小限度で、ちょっと急いで通り過ぎてくれないものかなどと虫の良いことを考えてます。
24時間換気は当然、レンジフードを可動させ、扇風機で涼をもらいながら、電気が止まる前に色々出来るだけ済ませてしまいましょう。

●飲料用麦茶は、大きな茶瓶2つで4㍑、これは夫達が仕事に持って行く用意。
私は、白湯を湧かして置かなくてはね。

●食事の用意は、素麺でも作ってみましょう。
後は塩サバでも焼いて・・・忙しい!!
13年前の高知豪雨でも大活躍した、味付け海苔、梅干し、味噌、らっきょう等々準備怠らず、何も必要がなければラッキーです!!

●携帯ガスコンロ&ボンベを出し、みつろうローソク、LED電池を3個、非常用充電式ラジオ付きLED電池1個を使えるかどうか再チェックし、準備完了。

桜邸出発を明日に延期したので、風さんの宅配荷物の冷凍食品を保管しなくてはいけません。
何とか片づけて入れなくては・・・(*^^)v

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
