
--.--.--.--:--


■高知新聞-県など立ち入り調査

2011.07.18.21:31

昨日の記事
南海化学また農薬漏れ
……………☆
県など立ち入り調査
南海化学物農薬漏れ 改善報告求める


高知市桟橋通り4丁目の南海化学物「土佐工場」で16日、劇薬指定の農薬「クロルピクリン」を含んだ液体が漏れ出した事故を受け、県医事薬務課と保健所は17日、同社への立ち入り調査を実施した。

調査では、現場確認や作業員らからの聞き取りを実施。
同様の事故を起こさないよう、工場施設の改善結果を報告するよう求めた。
県や市への連絡が17日朝になったことについても口頭で注意したという。

同社によると、漏れ出したのはクロルピクリンと水が混じった液体。
深さ約2㍍の地中のタンクに集められた液体が、ポンプで吸い上げられ次ぎの工程に移されるが、ポンプに何らかの不具合が生じ、警報機作動後に確認すると、10~20㍑の液体が排出されずあふれ出ており、ポンプを再起動させると不具合は解消されたという。

同社は今回の事故を警察と消防に通報していなかったが、その理由を「ポンプの再起動などの処理をしている間に既にほかから通報を受けた警察や消防が来ていた」と説明。
警報機の作動水位が地上まで15㌢だったのを30㌢に下げるなどの対応を施すという。

同工場では、2003年にもクロルピクリンが漏れ出す事故が発生している。
……………☆

こんな説明、どうなんでしょうね。
もし、私がこんな液体が漏れた場所近くにいたら、意識不明の重症化するでしょうね。

危険な物質は何処にでもあるかも知れませんが、化学工場の安全性は厳格に守られなくてはいけないと思います。

このような場所近くには、不必要に近づかないようにしましょう…>_<…



comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
