スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■高知新聞ー南海化学またもや農薬漏れ

2011.07.17.17:09

7月17日(日)高知新聞朝刊・社会1・31P
◆全文転載
……………☆
南海化学また農薬漏れ
高知市 27人 目やのどに痛み


16日午後0時55分ごろ、高知市萩町1丁目のクリーニング工場の男性従業員から「のどが痛い。異臭がする」と110番通報があった。

高知南署が調べたところ、近くの南海化学工業「土佐工場」(桟橋通4丁目、本社大阪市西区)で、劇物に指定されている農薬のクロルピクリンを含んだ液体がタンクから漏れ出していたことが判明。
同署はこれが蒸発して広がったのではないかとみて調べを進めている。

この異臭騒ぎでクリーニング工場の従業員26人と近隣に住む男性1人が目や喉に痛みを訴えた。
自分で病院に行った近隣住民の男性も含め、全員が症状は軽かったという。

同署や市消防局によると、クロルピクリンと水が混ざった液体を地中のタンクから吸い上げる過程でポンプに不具合が生じ、タンクから漏れだしたという。
異常警報機が作動したことに気付いた作業員が対処し、液体漏れは数分後に収まったという。

同工場では、2003年にも農薬漏れの事故が発生。
付近を封鎖する騒ぎになったが、警察に通報しておらず、危機管理の在り方が問われた。
同署によると、今回も工場から警察への通報はなかったという。
………………☆

この地域に近い住宅街に住んでいる仲間も、近くの会社に通勤されていた仲間もいます。
どうだったのでしょう。心配しています。これから連絡してみます。

少し離れているけれど、小学校や高校その他の施設もあり、こども達が遊ぶワンパーク高知なども。
このようなことが、何度も起きるその対応にも不安があります。
とても危機管理が行き届いているとは思えないのは私だけでしょうか(@_@;)
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.07.18.11:31

隠蔽(いんぺい)体質な会社には、第三者の管理や、
大きな罰金でも払わせないとダメですよね。

27人の方が訴えれば、少しは会社側も変わるかも。

Re: No title

2011.07.18.14:23

> 27人の方が訴えれば、少しは会社側も変わるかも。

この方たちは大丈夫なのでしょうか?
過敏症の方はいらっしゃらないのかと心配しています。

患者さんは、お二人とも異常なしだそうで、ほっとしています。

じつはこの周辺地域に、オーガニックマーケットの移転先候補があるそうです。
隣がガソリンスタンド、この周辺には化学工場があり、災害時に大きな不安があるものですから、今後に注目していきたいと思ってます。
プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。