スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨期の洗濯物&保育用布団

2011.05.29.10:05

とうとう梅雨入り。
これからが一手間掛かる洗濯物対処法。

1Fは、軒ぷらすカーボネイトで190cmある軒下スペース。
風干しや洗濯物などは、少しの雨なら全てこの場に置いておきます。
大雨や梅雨時は、2~3日のことなら軒下、強風を伴う雨は一旦風呂場に移動し、その後太陽乾燥に戻すのが常備です。

省エネですから、粗乾きした洗濯物を乾燥室に入れ、まずは換気や送風でもう少し乾かし、その後乾燥モードで完全に乾かすようにしてます。

ちなみに我が家の電気料金設定は、太陽光発電を利用しているので3段階設定され、①6~18時②18~23時③23~6時と変化します
電気代で考えると③①②の順番に利用するのが良いのですが、家族のリズムが様々なので、2~3時間占領できる時間帯は日中が多いのかしらね?

☆この方法電気代はかかるけれど、メリットとしてはカビの発生が抑えられることでしょう。

最強は、保育所から帰ってくる布団。
物凄い合成洗剤臭で家に入れることができないのです。
晴れ間がある日は軒下、雨でも家に入れられません(>_<)ゞ
しかし、月曜日には必要。

☆今回試してみたのは、軒下→乾燥室→換気→乾燥(夜中)。
今朝ドアを開けたら、臭わないのです。うまくいきました\(◎o◎)/!
次回から、雨の時はこれでやってみましょう!!

しかし、手間ひまかかります。
気力・体力・記憶力と、長時間持続力が必要なので、体調が良くない場合は出来ないでしょうが、孫たちが気持ちよくお昼寝できれば良いかな~~♪

PS:EMWを利用しながら効果アップもはかれているようです。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。