スポンサーサイト

--.--.--.--:--


茅刈りと早い梅雨入り

2011.05.28.14:18

このところのぐずついた空模様、多分もうそろそろかな~?
そうだ、茅を刈っておかなくては・・・

5月25日(水)治療の後、風さんと二人で協力して茅刈りをすることに。
有機資材として、茅はマルチにもなる大切な植物です。
桜邸裏山と両隣のお宅にある茅をいただくのです。

遠くに取りにいけず、直ぐ近くの川にも茅があるけれど河原に降りて取ってくるほど体力も無い。
嬉しいことにお隣の庭で繁殖していて、私達は大いに助かり、しかもお礼など言われます。
こんな素敵なお隣はめったにありません(^^)

周辺も見て置かなくてはと、水路に生えている草を取り除き桜邸へ登る坂道なども竹箒で掃き片づけました。
まだ、茅の片づけがあるけれど無理は禁物、今日はこれまで。

一夜明けて、5月26日(木)梅雨入りしたとか?
昨年は6月13日だったのに、なんて早いのでしょう!!
やはり私の感は当たってた。

もう一つやらなくては・・・
家主さん畑のエンドウ豆の収穫です。
雨がたくさん降る前にと、出かけたら直ぐに雨がきた。
合羽を着て再度収穫に、雨足が強くなり中止に。

昼食後風さんはお昼寝、その間に茅を結束し、前日取って貰った竹竿にサヤガケ。
お目覚めの風さんと二人でやっと完了!

お芋のツルも定植が済んで、また美味しいサツマイモが採れるのが楽しみ。

これからすっきりしない天気も、楽しんでみましょうか(*^^)v
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
