
--.--.--.--:--


お店ご紹介

2013.09.08.11:02

ちょっとご紹介します。
自然食品店は色々ありますが、私の住む場所に一番近くでお野菜が多く生活お助け店です。

オーガニックマーケット・ブログより転載
べじたぶるはうす スマエル

お店は内装に杉材を使っています。
4月オープンで、最初は杉材が強くニオイ、換気をお願いしながら短時間で退出たのですが、少し減少してきました。

化学物質過敏症について、色々お話をさせていただきながらお買いものをさせてもらってます。

全てがオーガニックではありません。
わからないことはお尋ねしましょう。

そして、いつものことですが自己責任での買い物です。

大物洗濯

2011.05.09.09:49

昨日は一気に夏日!!28度ですって~。

ということで、毛布洗いの日となりました。
洗剤は「竹の湧泉」http://www.takecare.jp/wash/yuusen.html
仕上げはEMWhttp://www.emj.co.jp/fs/emjapan/35をしてみました。

取りあえず2枚だけ。

結構いい感じです♪

当然、石けん臭も無くいい具合に洗えるので、気にいってますよ。

ゴーヤ三昧!!

2008.08.28.21:45

毎年、ゴーヤの鉢植えを育て、夏野菜をタップリ頂くのが我が家流。

今年は夫が、担当しました。

リタイヤしたので、暇ですることが無くって・・・
ご近所の畑を借りて、タマネギ、カボチャなど作ってましたが、その畑も返却し、猫の額の我が家の畑で、キュウリ、トマト、茄子、モロヘイヤ、セイソウなどを収穫。

ゴーヤの指定場所は藤棚の下、素焼きの大きな鉢に植えます。

more...

梅味噌ドレッシング

2008.07.11.12:08

先週オーガニックマーケットで、買ってきて貰った梅で、チャレンジしてみました。

「梅味噌ドレッシング」
★材料
 梅・・・・・ 1㎏
 味噌・・・ 1㎏
 砂糖・・・同量とありましたが、私は500㌘にしてみました。

★梅は4時間ほど水の漬け、アクぬきをし、なり口のホシを竹串などで丁寧  に取り除く。
 ザルなどにあげて、よく水をきっておきます。

★保存瓶をアルコール消毒とありましたが、熱湯をかけて乾かします。

★保存容器に、味噌→梅→砂糖の順に交互に入れていく。

★このまま冷暗所で保存する。
 時々、混ぜて様子をみる。

◎梅にシワがより、味噌がトロッとしたら、できあがり。

梅味噌は、色々なタレに・・・
梅の実も、美味しいおかずになります。
    ↓↓
って教えて貰いました♪

●味噌はだしいりは不向きで、会わせ味噌がオススメのようです。
 同じ配分なら、少量でも大量でもO.K♪
 10日以上経ってもまだ梅から水分がでそうなら、もうしばらく置いてくださ い。仕込み中、途中で混ぜてあげたら良いそうです。

PS:参考レシピ
*いわしの梅煮
*梅味噌ドレッシングを使ったオムレツ
*さわらの梅味噌漬け焼き物
*肉味噌を作って、茄子にかける
*冷や奴
*そうめんの薬味に大葉を切り込みで・・・

・・・エトセトラ・・・

 

口内炎

2008.07.07.10:08

ゆるゆる仲間noricoさんが、心配して資料や食養のものを持ってきてくれました。

食事療法で懇意にさせて頂いている自然食品店さんに、わざわざ聞いてくださった事を、メモして行ってくれたので、記録として書き留めることにしました。

〈原因〉
・胃腸が弱っている
・ストレス
・塩分不足の時にも成りやすい。
 
〈痛み止め〉
 キパーソルト(還元塩)or自然塩(酸化塩)を焼き塩を水に溶き(浸みないな い濃度)含む。キパソルトがbest。

〈養生〉
・VB群の補給・・・胚芽の粉末状のものを飲む
・葛湯を溶き、梅干しをちょんとのせて食べる
・飲み物は、余り冷たいものは駄目
・食べ物が当たって痛む場合、ストローを使って、どろどろの液状のものを流 し 込む。
 そうすると唾液が出ないので、唾液を出して飲み込む。
・お粥などの上に味噌を載せる。(丁度良い味の加減に)

〈蘇生玄〉
マクロの考え方で作られた玄米の煎ったもの。
10~15倍の水で、50分煮出し、こして飲む。
粒はすり下ろしorミキサーでつぶし、味噌かゆに。

*****************

オーガニックマーケットに頼んであった、梅干し用赤紫蘇や梅味噌ドレッシング用の梅も替わりに買って来てくれました。
いつもありがとう♪

お陰様で、段々体力も上がってきましたし、口内炎も収まりつつあります。
もう少し時間がかかるかしら?

体重は見事に減少したけれど・・・メタボ気味のお腹周りはしっかりそのままですf(^ー^;

テレビ取材

2008.02.12.16:37

先週金曜日の出来事。

有機無農薬野菜の宅配日です。
大阪のTV局が、山下農園の取材にきて、配達も同行取材を・・・
農園を出たら、一番目が私宅なんです。

そこで・・・ついでに取材を受けました。
Q・いつから、どうしてこの野菜宅配を受けているのか?
a・CS発症で食べるものがなく、この野菜だったら食べられました。
それ以来8年ずーっと食べ続けています。

Q・と言うことは、命の綱だったわけですよね。
a・そうですよ。
  ・
・・・エトセトラ・・・

朝の寝ぼけた脳みそは、回転してくれません(笑)
何とか終了して、お見送り。
は~~!!

取材に関しては↓を・・・
山下塾長のブログ


生ゴミ処理機

2007.07.02.11:48

生ゴミ処理機(電気)が点滅して、交換時を知らせてくれています。

発酵済みの生ゴミを袋に移そうとすると、もの凄いホコリが舞います。
こんな事今まで一度も無かったな~。

いかに乾燥しきっているか、湿度が極端に少ないかってことでしょうね。
慌ててマスク着用、機械から取り出し袋詰め終了!

more...

「"439"有機協議会」ニュース

2007.06.03.11:12

さっきメール便が届きました。

なんだろう?

「"439"有機協議会」ニュースNO.2・・・?

439(ヨ・サ・ク)って読むようですね。

more...

山下農園訪問

2006.11.28.22:26

いつも美味しい野菜を、一生懸命作り、宅配してくれている超多忙な百姓さん、山下一穂さんにhttp://harehore.net/会いに行ってきました。


運転に自信のない私達(集中力に欠ける場合もあり長距離は不安です)、でも行きたいな~。1時間以上かかる山間部にその農園はあるのです。う~ん??


そこに夫の同級生ご夫婦が、有機栽培の事で勉強したいから、山下さんに引き合わせて欲しいと話が出て、目的が同じでCSにも少し理解がある方達でもあったので、風さんとも相談して実行される事になった訳です。何か旨くいきそうだな~。


メンバーは、CS仲間の風さん、ご夫婦とで4人。風さんとご夫婦は初対面、私宅集合し、顔会わせを済ませイザ出発~。

more...

重曹

2006.05.03.20:52

EMアンテナショップに出かけてきました。

食べ物不足で落ち着かなかったのですが、注文してあった玄米パンの入荷と聞いては、体調どうのこうのと言ってられません。

この所発熱が続いてます。
昨夜は解熱剤を飲んで何とか安定。

朝これぐらいなら安全圏?と思い、慎重運転で無事に到着。
かけまろ黒糖も入荷してたし♪チョコレートも♪ 身体の辛さも、美味しいもの達には消し去られます~ ついでに、重曹(内モンゴル天然素材)も買いました。

これは安心して料理に使えるものです。
もちろん普通に掃除や洗濯、その他にも使えます。
私は野菜のアク抜きに重宝しているんですが。。。
詳しいことは、下記HPを参考まで。。 http://www.kisojibussan.co.jp 天然素材なので、安全度は高いようですね。

掃除や洗濯用には、生協で手に入る安心なもの(自分が使える)を使いますが、食べ物関係に入れるにはやはりこれです。
プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
