
--.--.--.--:--


■歯科治療(麻酔使用)5回目

2014.11.06.18:56

今日で、やっと義歯を固定し終了!
型どりしてあった義歯を装着しました。

しばらく隙間だったので、何度も調整して装着したのですが、何だか窮屈です。

Dr談:ちょっと窮屈だと思うけど、30~40分ぐらいで安定すると思います。
食べてみて、具合が悪いようなら調整に来てください。

ありがとうございました。
麻酔暴露症状では苦しかったけど、その後は順調に回復し無事装着できました。
ドクター、スッタフの皆さま、感謝です (*^^*)

PS:40分かかったので、口も疲れ、体もふらふらです。
たっぷりお風呂に浸かって緊張を緩めてきます~~


歯科治療(麻酔使用) 4回目

2014.10.29.18:45

麻酔治療(9月14日)後40日目で、4回目の今日は型取り。
やっと背中の激しい痛みからは解放され、麻酔治療で侵入した化学物質との闘いも落ち着いたと。
終息宣言とならないのは、毎週治療時に次々と暴露するからで、もう少しの我慢。

今日は、保険管理センターニュース<香料自粛のお願い>持参で治療に望みました。
痛みも感じなくて、少し削りゼラチンで上下の型取りが終わりました。

薬剤の使用も最小限度だったのですが、室内は香料臭充満していて苦しいです。

Dr談:順調なら来週で終わるはず・・・です(笑)
後少しですね~~

兎に角、年内には終わるでしょうね(*^^*)V

はぁ~~、今日も疲れた~~

歯科治療(麻酔使用) 3回目

2014.10.22.14:44

麻酔治療後3回目。

体の強張りも随分薄らぎました。
タウリンは1日2回に減らし使用中。
痛みは感じないと言ってもどうなんでしょう。

Dr談。レントゲン確認して、化膿しないよう処置してあります。
後3回、型とり、合わせ、確認の予定。
あと3回ですから、3回ね(^^)

励ましてくれました。
ファイト~~

タチオンは暴露時に即効で対応、タウリンは日々取り込む環境からのストレスなどを、軽減するために応援してくれているような感じでしょうか。
物質的に、精神的に、肝機能のオーバーワークで疲れきっているようで、私の場合食事でカバーできているとは考えられません。
とりわけタウリンを多く含む食材に魚介類があるけど、アレルギー反応があるのと、食物摂取にはかなりのハードルがある。

CSゆえに体力・気力とも不足している体で、必要量を満たすのは困難な状況。
まぁ、取りあえず現状回復して、その後はまた考えましょう。

CSだから必要、CSだから困難。
こんな様々な問題が、解決される日が早期にやってきますように(*^^*)

■歯科・・虫歯治療記録2

2014.09.30.10:21

9月29日(月曜)
先週26日予約したものの、口内炎が酷くて、薬品処置などは不可能と判断しキャンセルし改めて予約。

麻酔薬の後遺症が1週間以上あったことについて話す。

Dr:そんなに長期間残ったんですか~。
歯根まで届かないと神経が取れないので、量的には、前回抜歯時よりは少し多めだったのです。
普通成人使用の分量よりはるかに少ないのですがねぇ。そうですか。
まだ、炎症が少し残っているけど、順調に快復しています。
様子をみてみましょう。
記録に残しましたのでね。
体調に気をつけてくださいね。

とにかく、良く頑張りました。
疲れ切った体を休めることにします。

■歯科・・虫歯治療記録(麻酔) 1

2014.09.19.16:20

9月19日(金曜)
虫歯治療を開始。
今回は麻酔使用ですが、運転介助者が見つからず自力となりました。
まな板のうえのばぁばです(笑)

麻酔を使って神経をとることは、発症以来初体験ではたしてどうなのか?
動機も意識混濁もなく順調。
口をゆすいでください・・・右からピュ~ッと飛びだすんです。
これは・・・右半身まひに陥った時と同じ・・・一瞬嫌な予感。
時間は30分もかからず終了。

Dr.2時間ほど痺れがあるけど、ほどけますので大丈夫でしょう。
そのあと、神経を取った周辺に痛みがでることがあるけれど、必要な処置は全部できました。
これから、1カ月ぐらいかけて完成することになります。
まぁ様子をみながらね。
体調に気をつけて、しんどいときは日程変更しながらいきましょう。
と言うことで終了!!

駐車場で30分休息し帰宅、麻痺はとれてなかったことをすっかり忘れて、お腹がすいたのでちょっとうどんを・・・。
あれっと思ったけど感覚がないから、どうなっているのか??
口の中は血だらけ~!何か所もキレてます!

2時間・・・4時間・・・夕食時・・・麻痺は残ってます。
う~~ん。
体調コントロールが十分でなかったからかなぁ~
しばらく様子をみましょう。


しみる~
http://mamasanndesu.blog5.fc2.com/blog-entry-1450.html
麻酔薬
http://mamasanndesu.blog5.fc2.com/blog-entry-1277.html

しみる~~痛い~~

2014.08.28.08:50

このところ、歯磨きしてウガイすると、しみる~痛い~~。
しばらくメンテナンスにも行けてない。

毎年農薬散布や稲刈り等々が続く夏は、不調なので歯科は9月中旬にしてます。
子どもたちの夏休み中は、歯科も混雑するし・・・
体調が落ち着くまで待ってみたけど、とうとう痛みが強くなり我慢をしないことに(涙)

優しいDrは、どうしましたか?
しみるんです~
エア~をシュッ。イタイ~~!!
虫歯かどうかは確認が出来ない場所なので、レントゲン。
やっぱり、虫歯でしたよ。ほら~~。
パソコン映像で確認しながら、う~~ん・・・取りあえず痛みを抑える処置をしましょう。
かぶせてある金属を外して治療するけど、どれくらいかは映像だけではわからないねぇ。

治療方法と期間について話あいの結果

麻酔を使い神経を取ることになるので、その後に痛みが出たりすると2週間ぐらいかかりそうですね。
麻酔薬は以前使用して確認済みを使います。
念のため、誰か運転を替れる人と一緒だと安心でしょう。
2週間は落ち着いて治療が出来るよう、用事を済ませて置くと良いでしょうね。
1カ月はこのままおけるかもしれませんので、その間に連絡をください。
・・・と言うことになりました。

いつも、的確な判断材料とアドバイスの提示をしてくれるDrです。
それでも、治療は嫌です。
1カ月執行猶予期間中に、スケジュール調整と体調温存をしてトライしてみましょう。

久しぶりの歯科暴露で、ちょっとクラクラ、眠い、強張り、脱力などがあるので、休み休み家事を済ませます。
疲れた~~!!


義歯手入れ談義

2013.12.13.09:00

義歯装着から1週間。
金属部分にアレルギーを起こすことはありません。
体調の大きな支障も感じることなく暮らせました。

日常生活にワンプラス、部分入れ歯の手入れが必要になったけど、食後直ぐ手入れをすることを忘れる、外して洗浄後キッチンで転がってたり・・・と、生活に馴染むのにはまだ時間がかかるかも知れません。

めんどくさい訳ではないのです。
自分の体の中にある[マイ歯]、あるのが当たり前でした。
治療した義歯を埋め込むと、これも[マイ歯]のひとつとしているようです。

今回初めて、[脱着する義歯]を体験してみて、TVCMでの一場面を思い出しました。
殺菌、ニオイ脱臭、洗浄です。
私は、普通に歯ブラシを使って流水で洗い装着するだけです。

Dr談
1週間装着してみて異常を感じないようなら、これでO.Kですね。
それでは、手入れ方法を考えてみましょうか。

洗浄・・・これは食べたら洗う。
     普通の水道水(塩素が含まれる)での洗浄で万全ではないけれど一応O.Kのようです。
殺菌・・・スティーム洗浄はどうでしょうか?複雑な構造なので、スティームと思ったのですが・・・

スティームだと、高温で機材からの揮発がありそうです。
それなら、アイロンは?
使えそうにありません。

う~~ん、それじゃぁ、沸騰したお湯を少し黙らせて、ザルの上でお湯をかけるというのは・・・
Dr.それは良いかもしれません。
滅菌する必要はありません。
しかし雑菌を少なくすることは必要なので、これでいきましょう。

等々、これから先に入歯が必要になったとしても、この方法なら使えるかもしれませんね。
テストケースとして、様子を見ていきましょう。

入歯談義に花を咲かせることしばし・・・(笑)
あれこれと一緒に考えてくださるDrは、頼りになります。
 
今後も、CS患者の受け入れ協力をお願いしつつ、不調の時はまた連絡しますと退出してきました。
Drとスタッフに感謝し、気持ちもほっと一安心で帰路に。

これで、毎年年末年始に飛び込み治療をお願いすることにはならないと信じます(笑)
やれやれ~~(*^^*)V


義歯装着終了♪

2013.12.06.19:54

2013.12.6
(7.18)抜歯後、体調不良でなかなか進まなかった治療が、5か月かかって今日やっと終わりました♪

http://mamasanndesu.blog5.fc2.com/blog-entry-1349.html

予約時間に入り、直ぐに義歯を合わせ始めました。
でも、いつものような感じではありません??

何度か義歯を削り、スムーズな装着感です。

終わりましたよ。

ちょっと見てくださいね。

ミラーを見上げれば、初めて見る義歯です。

フック状の金具が見えてきちんと収まっているのです。

これが入れ歯ですか。。。

生まれて初めて入れ歯というものを着けました。
痛くも、化学物質臭もなく、今までで一番楽チン。
部分入れ歯です!

取り外しは、ここをこう持って・・・と使用説明を受けます。

そうです。
お掃除も必要ですし、違和感があれば外せれるし、体が受付なければこれも装着しなければよいのだから。。。

そう考えれば、CS的にはこれほど便利な物はないかも知れませんね。
しかし、化学物質で出来ている物にはかわりがありません。

取りあえず、しばらく様子を見てみましょう。
脱着自由と言うことは、不調時に歯科に駆け込むという不安が無い分、ストレスが軽減できそうです。

次回チェックのため1週間後の予約をいれてきました。

今回もドクターやスタッフに感謝しつつ帰宅。
ありがとうございました(*^^*)V



歯科治療再開

2013.12.01.17:57

11月29日(金)
しばらく休んでいた歯科治療を再開しました。

欠損補てつについて
http://mamasanndesu.blog5.fc2.com/blog-entry-1358.html

しばらく考えて新しい資材を使用することは止めたのですが、義歯を入れるかブリッジにするかで話合いになりました。

保険適応期間に違いがあると言うのです。

義歯は半年で次の治療ができるけどブリッジは2年間、ブリッジだと削ったり治療後に不具合があった場合、取り外してやり直すのに制約がでてくるようです。

義歯は半年で再治療が必要になったりするというデメリットもあるけれど、2年間の空白期間ができるよりはより良い口腔環境になるのではと結論、型どりをゼラチンで終え次回治療日は1週間後に予約をお願いしてきました。

これでアクシデントがなければ、年内に口腔ケアが完成しそうです♪
しっかり食べて、元気な毎日を送りたいものです(*^^*)V

歯科受診

2013.07.26.11:01

抜歯後の受診に行ってきました。
http://mamasanndesu.blog5.fc2.com/blog-entry-1349.html

処方された抗生物質は使用せず、痛み止めを1錠服用、止血は何とかなりました。
傷跡も心配ですが、今後の治療方針を相談するのが目的でした。

★抜歯後の欠損補てつについて
・インプラント
・義歯・・・・・保険で可
・ブリッジ・・・保険で可

ブリッジを選択しました。
・支台(基礎)
 保険・・・金、銀、パラジュウムの合金
 保険外・・ジルコニア(自然石)
・義歯
 保険外・・ジルコニア

金額の説明もありました。

はじめて聞くジルコニアは、セラミックよりも少し低価で出来あがるとか。
位置は、犬歯と奥歯の間なのです。

ブリッジとなると、どうしてもかかる部分を削りとらなくてはいけません。
行程も詳しく説明があったので、私にもシュミレーションができました。

後は、金属部分の使用を少なくするのかどうかですね。
金銭的には、従来型の治療にすればお財布は安全です。

体の負荷を軽減すれば、お財布が痛みます。

電磁波の過敏度が低く、選択肢はいずれでもOKです。

さぁ~、きちんと考えて治療再開しましょう。

歯科記録でした。


プロフィール
  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
