
--.--.--.--:--


先が見えない

2006.05.14.11:35

先の見えない日々が続く。
多分、プチ鬱症状だと思う。
身体に余裕が無くると、心の揺れが現れ、涙を流すような。。。

今年ほど極端な寒暖差を感じたことはない。
どうもそれが引き金を引いたような・・・
昨年は随分体調も上向きになってきていたのに、一旦落ちると、UPするまでの時間が掛過ぎる。

何度も何度も、波打って押し寄せてきた。
一日も安定した日が無かった。
本当に風邪?だったのか。
でも白血球数値が示すのは、いつも安全ラインオーバー。
免疫がうまく働かないようだね。とDr。

組み立て

2006.05.10.19:45

発症後私は、考えを組み立てるという作業が不得手になった。


疲れている状態で、行動する時。


会話に集中している時、内容が時々途切れてしまう。


脳が疲れてくるのだろうか?


シャッターが降りて、これ以上はいらないと言っているのだろうか?


身体の辛さもさることながら、心に冷たい風が舞い込むといった方がいいかも知れない。


全体的に沈んでいる。


冷たく重い水の中、もがいているような・・・ 私の記憶は何処にしまってあるのだろう。


引き出しの中?


何番目?


 大切な記憶が、必要な時に出てこない。


もどかしい。。

気持ちが萎えてしまう

2006.05.10.09:32

昨年から隙間なく繰り返す風邪症状に、気持ちが萎えて
しまっている。
はじめの頃は早く回復して、庭の手入れや畑の世話を
・・・と思いを巡らせていた。

5ヶ月を過ぎ、思うように出来ない・・何もする気が起きない。
対処法として、どうしても必要だった西洋医学の治療薬・
点滴(抗生物質)を幾度となく受けた。

その後、ストレス減少の為、ひたすら静養に努められれば
良いのだが、それも叶わない。

毎日「頭痛・発熱・身体が重い」の繰り返しでは、穏やかな
気分にはなれず、孫達の可愛い仕草にもハッピーになれない。
可愛い声も聞きたくなかったりもした・・・

何をするにも、多分人より多く時間がかかる。
家事の中で、特に食事の用意が困難。
台所に立つのが辛い。
時間までに何かをするのは、かなり計画的な動きが
必要になってくる。
食材をみる料理メニューを組み立てるこの一週間の献立
もしくは数日間を記憶の中から呼び起こす決定する。
エネルギーを集中する。

これらをクリアーするのは難しい。
その場しのぎに、思いつくまま作ってしまう。
作る食べ物は、殆ど手間をかけられないので、どうしても
単純なものになってしまう。
そんな食事を、文句も言わずに食べてくれている家族には
申し訳なく思っているがそれが精一杯。

5年前は食事も作れなかった事を考えると、良くここまで
回復したものだと思う。
決して、現状を嘆いている訳ではない。

健康な人達でも、UP・DOWNはあるのだから。。。
DOWNしてもいいのじゃないかな~。
正直にテンションを落としても、迷惑を掛けないように
すれば・・・


心も風邪をひいたとき

2006.05.07.17:20

<元気にならなくちゃ>心がそう言っている。
それじゃ、これはどうだろう・・、こうすれば良いかも?
なんて考えたり、メモしてみたりと試行錯誤している時は
<心>は元気になっていると思った。

ちょっと、違うようだ。
あまりのスローライフで(と言っても家事・孫守で手一杯だけど)
のんびりし過ぎて、脳が遊び過ぎてただ呆けているだけ?

中枢神経障害なのか?
検査をした訳ではないので、解からない。
ショック時に脳神経外科を受診した時は、
何も異常は見つからなかったのだが・・・

このところ思考が足踏みしている。
老いているといっても、未だ時間が早すぎるのでは?・・・

今日で9月も終わりです

2005.09.30.10:19

日中温度との落差に、ついていけません。
寝具はタオルケットだけで、扇風機をお友達にしてゴロゴロしていたのはつい3日前、19.5度の気温に慌てて昨日は毛布の天日に干して見ました。
それでも、まだいいっかとタオルケットで寝ていたら寒くて目が覚めてしまいました。毛布毛布っと・・・。
毎度、ゆとりのない事ったらありゃしません。(苦笑)

これから秋冬とやってくる季節をどう過ごすか?
昨年はどうだったのかな~思い出してみても記憶は定かでない。

とりあえず、何かをやり始めたら思い出すかも・・・・。



ネット接続工事完了

2005.09.15.21:55

抜けるような青空、田圃のあぜ道には真っ赤な彼岸花が、今朝急に顔を出して群生している。
少し肌寒いくらいの風は、もう秋なんだろうか?

いつものようにワンコの散歩に出かけると、柿も色づきはじめているし、いちじくは熟して美味しそう(^^)
私は、すでに食欲の秋かも?

そんな清々しい日に、かねてより計画のヒOりネット接続工事となりました。
お世話になっているIT部門の方に、全て委任して今日の運びになったのですが、本当に私は何も出来ないのでただ留守番にいただけなんです。

「完了しました。」と言って、確認のサインの段階になって、書類を見たら、工事代金が発生しているではありませんか。
これはどうなっているのかと訪ねると、再確認の電話をして初めて支払いの必要性は無いとのことでした。

うっかり、サインをしてしまうところでした。
シナプスが働いていないというより、シナプスが留守になっているのかも・・・・?
何度も繰り返した、ショック症状の後遺症なのかな~?

こういうところが、以前の自分ならあり得ないことなんです。
何故、これくらいの思考や判断が出来なくなってしまったのか?
このまま、痴呆のなってしまうんじゃないかと不安がつのります。

ま、兎に角これでネットは繋がりました。
皆さんに、アドレスの変更を御願いしに行かなくては・・・

ネット接続工事

2005.08.25.22:38

台風の影響なのかな~。
すごーく暑い。扇風機が熱風を回しているだけなんだけど

高知の最高温度、36.9度。びっくりです。フェーン現象とかいうんですよね。

私の基礎体温35.3度を軽~く超えてしまいました。
道理で、アップアップひん死の金魚?じゃないけど、シーズーがモップを広げたように廊下でのびきってまいしたわ。(^^)

そんな不快指数200パーセントの時に、某OTTがOかりネットの接続工事の件でやってきました。

24日工事日に、あたかも私がしておかなければいけない手順だったように言われて切れてしまいましたとさ(@@)

その事後処理と現場確認の為の訪問を受け、もう工事も全てキャンセルしようと思ってますと伝えたら、担当者はただひたすら謝ってくれました。

今回の件は、電話が窓口で全てのことが始まりました。
OTTだと言えば、窓口は一つだと思っても仕方がないのです。

ノルマ達成の為に県外の名前も知らない会社の、Oかりネットの成績争奪合戦のようなものに引っかかってしまったようです。

でも何時もサポートしてくれている、IT専門の方が中に入って、きちんと話をしてくれたので、実害は無かったのですが・・・

何も知らないと、とんでもない事になるのですね。
すぐ信用してしまう・・というより、思考が麻痺をしていたようです。

嫌ですね。呆けてますから(笑)
とにかく、一度キャンセルして、代理人再契約という事になったようです。
長男が、あれだけ頭を下げてくれているから許してやったらどうか?って言うから、私も何時までもやってれば大人げないし、この話は一任しました。

なんだかな~。自分に自信が持てません。大切な判断力が損なわれていることを再確認してしまったのですね。(ぐすん)

はじめての日記

2005.03.05.11:23

ももさんにお願いして、日記のスペースを作ってもらって嬉しい。子どもの頃、新しいノートを買ってもらった時の嬉しさに似てるかな~。
と言っても何を・・?
まっ、思いついたことをぼちぼち書いてみますか?

記憶回路が作動しなくなったことで、大切な楽しい思い出まで忘却するのは寂しい限りです。
特にこの病気になってから、支えてくれたり理解を示して手伝ってくれた方々、沢山の方に支えられて今日につながっているのを思う日々・・・。

<人は一人では生きられない>とよく聞きます。
困難な状況に置かれて初めて、その意味が理解できたように思います。
元気なときの知人・友人・親族関係は、残念ながら一旦どこかに置いておくしかなかったのです。



プロフィール
  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
