
--.--.--.--:--


赤い羽根共同募金

2010.10.24.13:13

嫁様は、おびさんオーガニックマルシェの出店が中止になり、今日は一家揃って車で出かけました。
急に空いたスケジュール、したいことは色々あるけれど、孫守以外何も考えて無かった日曜日。

思いついて駐車場の掃除や外回りをゴソゴソ、夫もなにやら手伝ってくれているような?
もう少しで終わろうとしているところに、ご近所さんが来訪。

日赤の役員なので、年末行事の赤い羽根募金や、歳末助け合い運動などの寄付金集めに回ってくださっているのです。
私は皆さんの集金をまとめて社会福祉協議会に納金する役割。
皆さんは社会の先輩で、病院に通いながらも手伝ってくださってて、いつも体調を心配しながらお願いしているのです。
こうして、お元気な姿を見るとほっとするのですが、心苦しいのには変わりありません。

高齢化が急速に進み、募金も少ない年金の中から拠出してくださる大切なお金です。
使途については、どうぞ無駄なく有意義な方法でお願いしたいと思います。

今度は『月番』 です

2010.04.29.19:39

5月は地域の『月番』だったようです。

南国市の広報がドサッと届きました。
5月の広報なので、急いで配らないといけないのですが、今日は姫孫ちゃんのお守りなのです。
う~~ん、一緒に歩いてくれると嬉しいのですがね♪

2才になったばかりですが、ずっしりと重い元気な孫です。
しっかりとした足取りでチョコチョコ歩いて、ご挨拶もペコリ。
ありがとう、バイバイ~♪

結構お喋りもしながら10軒を廻って、お昼ご飯になってしまいました。
運動が足りたのか、小さいおむすび15個とジャガイモとワカメのみそ汁をタップリお代わり。

一休みして、残りをまた配りにでかけたのですが、同じ道を歩くのが不満の様子。
ほっぺをぷ~っと膨らませ歩くのを止めてしまい、困った私は少し離れた場所に隠れて様子を見ていたら、トコトコと走ってくるではありませんか(笑)
顔をみたら泣きそうになって抱きついてきたのです。

腰痛の為ダッコは禁止なので、仕方ありませんね。
しっかり抱きしめて、また歩きだす小さい後ろ姿は腰に手を組んで私のマネのつもりかしら(^^)

もうかなりの運動量なので、そろそろお昼寝しようねと言えばと自分からお布団の中に入ってコトンと眠ってしまったのです。
やれやれ、これで用事ができます。
本当はばぁばも一緒に昼寝をしたいのですが、家事はまだまだいっぱいあります。

1.2Fの洗濯物を取り込み畳んで片づけ、残りの広報は遠方なので車で配って行きました。
息つく暇もなく夕食の用意に取りかかろうとすると、姫孫ちゃんは目覚めたようなので、嫁様が帰るまでご飯はお預けになってしまうのかも・・・

夫が帰宅し風呂の間に何とか夕食準備が整ったので、ヤレヤレ(ふ~~)

もうクタクタのばぁばは、本日これにて終了です~~(-_-)zzz

雨の日曜日

2007.06.03.09:35

今日は地域の一斉清掃日でした。
回覧板には小雨決行の文字。

朝からポツポツ降ってきて集合時間にはかなりの大粒、どうしようかと考えていたらお隣さんも傘をさして様子をみています。

・・・・・今日は無いね~

また今度に・・・

別のところにある問題

2005.03.21.21:57

<炭焼き>地域の方が楽しみとして始めたものだっただろう。
それが、何と言うか、こんな問題になってしまうとは・・・。

私も大豊町梶ヶ森中腹で、炭窯作りから炭焼きまで地域の人達と一緒にやらせてもらったことがあるのです。
その時に、煙の害があるから吸い込んだらあぶないといわれたのを思い出しますし、又火の元に気を付け小屋に寝泊りしてましたね。

地元の50~80代の人達は高知市からきて無農薬野菜作りをしている私達を、友好的に迎え入れてくれ、色々教えてくれ私達も一人暮らしの高齢者の畠の片付けなんかも一緒にしていたものです。

今回の問題点はと、自分なりに考えて見たのです。
もし私が炭焼きをするとしたら、シュミレーションすると思うのです。
どんな事が起きるかも知れない、全てをクリアーする事は出来ないだろう。だからこそ事前に経験者や専門家の話も聞きながら、時間をかけて計画を練っていこうとしただろう。

炭焼きの良い所ばかりに目が向いているが、煙害と言うものは現実にあるのです。
この煙と臭いは、脱臭装置を設置し近隣の方々のご迷惑にならないよう配慮しているという、<カリタスの家>施設長原田秀樹さん談
もあります。

このように、都市部からきたからとか経験がないから臭いや煙が気になるということには根拠はないと思うのです。

しかもジェスチャーで、頭部を指差し「おかしいんじゃない」と役員会と言う場の面前で侮辱されたことには、怒りを禁じえませんでした。

疲れたので今日はここまで・・・



自冶会出席

2005.03.15.18:39

 出席してきました。
議案項目二つ目に炭焼きとして挙げてあり、どうなることやらと見守る中、高知大学医学部との交流の中で中村教授の話がでていました。

 聞く話によると、中村教授いわく「炭窯を見に来られて、こんなに立派な釜だとは思ってなかった。墨焼きの臭いを不快だというのは、都市部に住まいをしていた方や若年層の方が経験がないからそう思ったのではないのでしょうか。炭はとても良いものですから・・・」とおっしゃっていたらしい。

その程度の臭いでこんな大騒ぎになる訳が無い。健康な人でも、我慢をしていたもので、健康被害は現実で三世帯におきているのです。

 説明によると、一番最初の釜は薪を満杯にいれその上に土を盛らないと出来上がりにならないから、いっぺんに大量の薪を焚く事になったので、煙も多くでたのではないか?二回目は煙突も改良したし、薪も大量に投入しないので煙も少なかったのではないだろうか?・・・と分析していた。
 ・煙は設備にお金をかけることは出来ないので、いまのまま使用するとのこと。

 そして今後のことになった。
年間3~4回のペースで焼くことになろうかと思われるので、着火の日時は電話連絡で余裕をもって事前告知をする。消防にも予定は書類で事前通知をするように言われているらしい。市役所は焼けと言っているらしい。

 しかし、問題は別のところにある・・・・。

自冶会

2005.03.10.15:19

<3月12日(土)18時30分より自冶会役員会があります。
今回は、炭焼きについて議案を設けてありますので、出席してし下さい。お待ちしてます。>
 と、午後2時過ぎに自冶会長のTELがあった。

前回の応対はあまりも酷く褒められたものではなかったが、さて今回は何やら自信ありげな様子だった。

しかし歯痛は治まらず、不調のなか出席して何か収穫があるのやら・・・

プロフィール
  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
